ナンテンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みるみる 【近畿】 2009/05/15(金) 18:31:18
4年前に神社でナンテンを1つ購入してきました。その神社にあるナンテンを挿し木にしたようです。赤い実をつけますとありました。

それから、鉢に植えて育てています。4年で、15センチだった背が50センチになりました。幹は細く、葉はたくさん茂っています。
ただ、この4年間、一度も赤い実をつけたことがないのです。

鉢で育てていまして、午前中だけ日光のあたるところに置いています。
水は10日に1度ぐらい与えています。(雨などもありますので)

どうして赤い実がつかないのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

MINI 2009/05/15(金) 20:55:05
詳しい状況は解りませんが、おそらくうどん粉病です。アルカリ性の純水をこまめに散布してあげてください。
弱毒性の伝染病ですので周りの植物に悪影響があります。できれば隔離させてください。
では頑張ってください。

花梨 【関東】 2009/05/15(金) 22:41:12
みるみるさんのナンテンはこれまで花も咲いたことがないのでしょうか?
それとも花は咲くけど実がならないのでしょうか?それによって回答も
変わります。

また過去ログにも同様のご質問があるのですが、オタフクナンテンということは
ないでしょうか?

[南天の実がつかない]
http://botany.cool.ne.jp/logb/200611/06110103.html

みるみる 【近畿】 2009/05/16(土) 09:51:36
mini様、花梨さま、ありがとうございます。
病気(うどん粉病)のようには見えないんです。葉がしっかりしていて緑で粉のようなものや斑点はありませんので。

花は咲いたことがありませんが、秋になると葉が紅葉します。
写真で拝見しましたが、オタフクナンテンとは葉が違うようです。
もっと細長いのです。
ナンテンではないのかしら・・・?

花梨 【関東】 2009/05/16(土) 16:57:14
まずお手元の木がナンテンかどうかいくつか検索して画像を見て
葉のつき方、枝の様子などを確認なさってください。

また栽培環境についてもう少し詳しく教えてください。
現在の鉢の大きさはどのくらいでしょう?
これまで剪定や植え替えはしたことがありますか?

みるみる 【近畿】 2009/05/16(土) 17:49:08
花梨さま、ありがとうございます。
今まで、ご近所の南天を見て同じ葉だと思いました。(近所は実がなっています)
今日、ネットの写真で確認したところ、葉の形、つき方が南天のようです。

4年前に神社で南天ということで購入しました。そして、初めは地植えにしました。でも、そこは日が当たらなく枯れたようになってしまいました。枯れたと思ったのですが、春になると葉が茂みだしたので、鉢植えにしました。
10号鉢です。
それから、半日だけだけど日のあたる場所に置きました。
水やりは雨がよく降るので、乾いた時だけ。土はあまった土なのでどういうものかわかりません。
秋には紅葉していました。

剪定はしたことがありません。

今は緑の葉が青々と茂っています。

一度、こちらの画像のページにのせようかと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

みるみる 2009/05/16(土) 18:09:25
画像のページに載せましたので見ていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2009/05/16(土) 19:19:26
お写真拝見しました。

おそらくご近所のナンテンは背の高さより高いのではないでしょうか?
挿し木からですと何年くらいで開花株になるかわかりませんが、
印象ではまだ木が若いように見えます。

また日照も足りないと思います。
たっぷり日の当たる場所に置いて、株が充実してくれば、いずれ花も
咲くのではないかと思います。

http://yasashi.info/na_00005g.htm

みるみる 2009/05/16(土) 21:17:24
花梨様
本当に何からなにまでありがとうございます。
私のところの南天はまだ若いのかもしれません。そういえば、他の方の南天は幹がしっかりしていると思います。
これから、何年か後に楽しみがあると思って大事に育てようと思います。
ご親切ありがとうございました。あたたかい気持ちになりました。
南天は大事に育てますね。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/05/16(土) 21:57:25
こんちは〜♪
チョッと補足的に(^_^;
画像も拝見してきましたが4年の割には生育が悪いですね(^_^;
>水は10日に1度ぐらい与えています
鉢上げならばコレは幾ら雨が手伝ってもチョッと間が空き過ぎる感があります
それともそれほど水捌けの状態が悪いのでしょうか??

ナンテンは乾燥には耐えますが本来の性質はそれなりに水分は欲しがります
用土としては散水した水がスゥ〜っと直ぐ抜ける用土で鉢上げしてたら毎日ザブザブ掛けても構いません
特に今頃から梅雨前までは空中湿度も極端に乾燥しています
たぶん水分不足での生育不良と同時に花芽が膨れきれずに飛んでいるのかもです!

みるみる 2009/05/17(日) 17:38:43
植木屋園主さま、ありがとうございます。実は他の植物を水のやりすぎでよく枯らしていたために、どうしても少なくしてしまっています。
一応、土の状態を見てなのですが、冬は雨水だけであげたことありませんでした。
南天が水が好きというのは知らなかったので、これからは他の植物と一緒にジャブジャブあげようと思います。
アドバイスありがとうございます!

花梨 【関東】 2009/05/17(日) 18:39:28
植木屋園主さん、フォローありがとうございます。

みるみるさんへ

>>他の植物を水のやりすぎでよく枯らしていたために、どうしても少なくしてしまっています

植物によって水の与え方は変わってきます。
いつも土が湿っていなくてはならない植物もあれば、乾燥を好む植物もあり、
環境によっても変わってきますから、私もあぁでもない、こうでもないと
その植物に合った育て方を模索し続けています。

みるみるさんが前に水のやりすぎで枯らしてしまったというのは、単純に
水のやりすぎだけでなく、たとえば水をたっぷり与えた後、鉢底皿にたまった
水をそのままにしてあったとか、日照時間が少なかったなどの他の要因も
重なっていたのではないかと思います。

その植物にとって居心地の良い環境、栽培方法を見つけてあげれば、あとは
植物の方でみるみるさんの期待に応えてくれると思いますよ。

※画像掲示板の投稿も削除されたようですし、よろしければこちらの
ご質問も解決のチェックをお願いします。(解決ボタンは送信・取消ボタンの
すぐ上にあります)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター