調子の悪いバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

リリ 【中国】 2009/05/13(水) 16:26:16
地植えにしている、イングリッシュローズの事なのですが・・・

東側につるバラのように仕立てています。
4月の上旬から、葉が褐色になり今はほとんど落葉しています。
4本の太い枝があるのですが、1本は枝も根元の方まで黄変しています。少し切ってみましたが、中は白く異常は見当たりませんでした。

薬剤や肥料を控えたり、土を耕してみたり害虫の有無を見たりしたのですが、原因はわかりません。根が損傷を受けているのかもしれません。

ただ、蕾も多く貧弱ですが花も咲いています。落葉した葉の付け根から
新芽の出ているところもあります。
思い切って太い枝を切り戻すというのは無謀でしょうか?

R・ひろき 【関東】 2009/05/13(水) 18:43:42
 こんにちは。

 落葉の原因がわからないので、これからどうなるかというのがわからないですが……。

 活動期(暖かくてバラが伸びる時期)に、調子の悪いバラの枝を切り戻すときは、そのまま長くしておくと状態が悪くなると思われるときです。

 根がやられて長い枝が維持できない場合などです。

 お庭のバラを見てみて、どんなぐあいでしょうか。
 これは持ち主さんのご判断によります。
 バラの調子が悪く、長い枝をつけておくと次々に枯れ込みや落葉が続く場合などは切り戻します。

 根もとまで黄色く変色した枝は、それとは別に根もとから切り取ります。

リリ 【中国】 2009/05/14(木) 12:57:58
[[解決]]
お返事ありがとうございます。

黄変している枝は、根元から切ってしまおうと思います。
他の枝も上部から徐々に、黄変しているものもありましたので、
健康な部分まで切り戻そうかと思います。
 
秋に回復してくれれば良いのですが・・・

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター