つつじの追肥について

[園芸相談センター]の過去ログです

丘陵 太郎 【甲信越】 2009/05/13(水) 14:55:47
 つつじにお礼肥いをしたいのですが、つつじの回りは芝生が植わっています。どの様な方法が良いか誰か教えてください。宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2009/05/13(水) 23:36:11

お礼肥は、別段いりませんよ。
水が唯一の肥料。・・・雨水と芝生の枯れ葉で十分と思います。

ということは、花後の剪定時〜夏場の乾燥・特に、株もとの直射日光は良くない。尤も芝生が丁度良いマルチングと保湿を保ってくれるかもね。

過去ログ
http://mobile.engeisoudan.com/logm/200709/07090022.html

しかし、寒いですねぇ〜。 このご時勢 風邪は絶対に引きたくないものです。
サーズや鳥インフル当時より、今回は異常じゃないの。
面会に行くのに、病院じゃ 入室前に、一々とウガイと手洗いを半強要されます。 (^_^;)
退室後の間違いでは、無いのでしょうかねぇ〜。
今回の流行で、又一つ勉強しました。

手洗い後に、ティシュで水気を拭きとる →その後に、そのティシュで閉栓する。 →ティシュを捨てる これが今流の常識らしい。
尤も、乾燥風で水気を吹き飛ばし、乾燥させるタイプには、通用しない。・・・私のような敬老会には、ハイテクと流行には、中々付いてゆけないものです。 (^_^;) 



丘陵 太郎 2009/05/14(木) 12:27:00
[[解決]]
たちつさんどうも有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター