ハイビスカスの葉が出ません

[園芸相談センター]の過去ログです

おけー 【四国】 2009/05/12(火) 22:53:45
3月に理由あって3週間家を留守にし、その間水遣りができていませんでした。小さい葉がちょっと出かけたまま、それ以上の葉は出ないし葉が大きくなることもありません。しばらく植え替えをしていなかったので根詰まりしているのかもと思い、一回り大きい鉢に植え替えて様子を見ていますが変化なく、小さい葉は緑色のまま枯れることもそれ以上育つこともありません。土の表面が乾いたら水やりしていますが水の吸い上げもあまりしている様子がありません。もうだめなのでしょうか?割と放っておいても3年間丈夫に育ってきたのでなんとか元気になってほしいです。アドバイスよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2009/05/13(水) 01:03:50



そのうちにワサワサ スクスクと生い茂ってきます。
植え替えてなければ、あと10日。
植え替えたのですから、3週間程度様子を観てみましょう。

ハイビスカスは、落葉させた枝の新芽から、葉が育つまでが、ハラハラ
しますよねぇ〜。
冬に痛んだ、枝先の回復に時間がかかる。

私は、本日、去年から咲き続けていた、最後の花が落ちましたので、根と茎葉を1/4に、バサっと斬りました。
現在の茎は、I字 や Yの字状 になってしまって、葉も新芽もありません。まるで、割り箸かホークを突き刺せた状態です。
当然、捨て屑は、挿し木しました。
来年の冬には、寝る場所があるだろうか、不安です。(^_^;)

癒合剤を紛失してしまって、見つからないので、切り口に、オロナインを塗っておきました。 (^_^;)



おけー 【四国】 2009/05/13(水) 11:34:16
返信ありがとうございます。
もう少しハラハラしながら様子をみてみようと思います。
オロナイン...効くといいですね(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター