クリスマスローズの虫対策は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ろろ 2009/05/11(月) 22:25:21
3週間ほど前に5号鉢に植え替えたクリスマスローズの苗。
用土は自宅のマサ土とホームセンターで買った腐葉土を混ぜたものです。
今日、水をやったところ、鉢穴から出た水の上に無数の長さ1.5ミリほどの白い線状の虫が浮いていました。
始めは植物のおしべか何かかと思ったんですが、虫眼鏡で観察すると動いてて…
線虫でしょうか、それとも何かの幼虫でしょうか?
この虫の正体と対策を教えてください。
お願いします。

たちつ 【近畿】 2009/05/12(火) 21:23:30

多分、腐葉土に混ざっていた、一般性線虫類(腐食物分解微生物、)でしょう。
別段、悪さはしないと思いますが、気持ち悪ければ、オルトラン顆粒でも、撒いて、少し潅水おけばよいかも。顆粒は刺激臭がある。
腐葉土でも、駐車場などで、薄く広範囲に広げて、2-3日天日干しすれば、かなりの害虫は、死滅してしまいます。・・・・風に注意。
乾燥した腐葉土を使用するときには、前もって散水して、湿らしておかないと、撥水して、吸水しにくい場合があります。・・・水をあげたつもりで、植木鉢の中は、乾燥している。水だけ流れ去る。

このようなイメージです。


ろろ 2009/05/12(火) 22:00:36
[[解決]]
かなり気持ち悪かったですが、これ以上大きくならず悪さもしないのであればそのままにしておきます。安心しました。

これからは天日干しをしてから使うようにします。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター