バラの葉が落ちます

[園芸相談センター]の過去ログです

2年生 【関東】 2009/05/10(日) 09:24:46
モリニュー(ER)を育てています。マンションベランダの3Fです。
2008年春に大苗で購入し、1年間教科書に載っている通りに育て、日光は1日5H以上当てました。今年は蕾が7個付き、5月1日に初めて開花しました。
その後5月2日から家を留守にするため、鉢を室内に移し(日光なし)5日間入れておきました。5日後、帰宅したときには、全ての花が満開⇒花びらが落ちるという状態になっていました。(花を楽しめたのは最初の一個という悲しいことになりました・・・かなり凹みました。)

帰宅後、水をやり、すぐに全部の花がらを処理しましたAFCEPという肥料を与えました。その後、落葉が始まりました。ここ3日で、5枚葉が15束以上落ちています。肥料が足りないのかと思い、液肥も与えてみました。

一応、花がら処理した後の枝からは新しい芽が動き始めているところもあります。

が、なんとなく、株全体が以前のように元気がない気がします。

去年の夏終わりからも落葉によって殆ど葉っぱがなくなってしまったのですが、今回もこのまま株裸になってしまうのか不安です。

どうしたら、元のように元気になってくれるのか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

けみか 2009/05/10(日) 11:24:26
水が足りなかったんじゃないですか? うちもベランダですが、連休の
後半雨が降ったので、水やらないでいたら、花首が垂れてきて驚きま
した。

調子が悪いときに、肥料をやるのは禁物です。特にAFCEPは、窒素分が
多いので良くないと思います。ただし、今回の場合、肥料を与えたこ
とが悪かったのかどうかわかりませんけど。

出かけるときは、日陰に置くくらいにしておいたほうがいいと思います。全然日光があたらないと植物はきついですよ。明るい室内なら、
ちょっと違うかもしれません。

やっぱり、水が足りなかったんじゃないですかね。ま、待っていれば
回復しますよ。肥料をやったり、変なことをしなければ・・・。

R・ひろき 【関東】 2009/05/10(日) 18:09:43
 こんにちは。
 
 バラの鉢を室内に展示して楽しんでもらうときなどは、二泊三日くらいをめどにします。
 もっと長い展示のときは、少しでも日光が差す場所などを確保したりします。
 さらに長い時は交代させたりします。

 バラの落葉(病気でない場合)は、原因となる出来事から少し時間が経ってから起こることがあります。
 よくあるのは、長期間の日照不足、水切れなどです。

 日光不足、水切れなどをやってしまいますと数日してから落葉することがあります。

 たぶん原因はこのどちらかだと思います。

 AFCEPなどの肥料は健康なバラには良いですが、ちょっと弱ったかなと思われるバラにはよくないと思います。
 液肥のほうも中止してみてください。


 花がら処理をした後から新しい芽が動き始めているとのこと、屋外でそっとしておくと、たぶん復活してくると思います。
 土はあまり乾かなくなると思いますので、過湿にならないように、水やりは回数を少なく、一回あたりの量を多くやってみてください。葉が無いので、やや乾き始めたくらいであげたほうがいいかと思います。

2年生 2009/05/10(日) 23:02:33
[[解決]]
けみかさん、R・ひろきさん、ありがとうございます。
とりあえずは、肥料を中止して様子をみます。

R・ひろきさんのおっしゃるとおり、水の吸い上げが悪くなっています。ここ2日の快晴でもまだ土が乾いていないので、心配になっていました。

バラが弱って、つい肥料をあげてしまいましたが、これからは気をつけてみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター