間引きのしかた

[園芸相談センター]の過去ログです

キャロンタ 【甲信越】 2009/05/09(土) 05:10:49
かすみ草の種を直まきして発芽しました。
一ヶ所に5粒ずつ蒔きましたので間引こうと思うのですが、発芽した苗を一本ずつ引っこ抜けばいいのでしょうか。
それとも地際でハサミで切るのでしょうか。
密生して生えているので、抜くと隣の苗まで抜けそうですし、残そうとしている苗の根も傷めてしまいそうです。
地際でハサミで切った場合、地上部は無くなっても根は残っているわけですから、根だけ伸びてしまいませんか? これだと間引きの意味がないような気がするのですが。
皆様は、どう間引きされているのでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/09(土) 12:54:59
キャロンタ さん、こんにちは。
間引きで残すものまで傷めてしまいそうな時は
ハサミで切るのが正解です。
根が始めは残って心配なのでしょうが、問題ありません。

キャロンタ 【甲信越】 2009/05/10(日) 05:44:07
[[解決]]
ぶるこさん、おはようございます。甲信越地方は今日も暑くなりそうですね。
密生している時は、やはりハサミで切るのがいいのですね。
地中で根が絡まっているのでは、というくらいくっついているのです。
次回は引き抜けるように少し間隔をあけて種蒔きをします。
お返事ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター