ラベンダーがうどん粉病に?

[園芸相談センター]の過去ログです

りほち 【東北】 2009/05/08(金) 13:53:00
こんにちは。
家の庭でもまずまずの日当たり、風通しもよいと思われる場所に
1年前からラベンダーを地植えています。
大きさは20センチ四方ぐらいです。
今日、そろそろつぼみでも出始めないかな〜と何気にチェックしていたら、伸びてきている新芽たちが白い粉(びっしりではないですが)で
覆われていることに気づきました。
茎も場所によって白くなっているところがありました。
これはうどん粉なのでしょうか?
過去ログなども見たのですが、ラベンダーがうどん粉病になった
という事例が見つからなかったので。
園芸初心者なもので判断つけかねています。
バラも植えていますので、うどん粉ならば早急に対処したいと思ってします。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/05/08(金) 14:55:49
 こんにちは。
 ラベンダーのことは詳しい方にお任せします。

>バラも植えていますので、うどん粉ならば早急に対処したいと思ってします。

 バラはバラのうどんこ病にかかります。
 ラベンダーのうどんこ病は移らないです。

 うどんこ病の出やすい時期になったということで、バラにも出てくるかもしれませんが、ラベンダーからは感染しません。

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/08(金) 19:50:50
こんばんは。
ラベンダーがうどん粉病ですか。
新芽なので産毛のようなものなのでは?と思いますが…。
ラベンダーの香りは殺菌効果があるので
特に病気のかかりがちなバラの近くに植えると良いと言うくらいです。
うどん粉病はまずは考えにくいですね。

小田部 【東北】 2009/05/08(金) 21:09:57
俺もラベンダーにうどん粉病は初耳だったので調べて見ると、いくつかのサイトでラベンダーの病害虫の欄にうどん粉病が記載されていましたので、有るんだと思います。
それにしても、珍しい症例ですね。

りほち 【東北】 2009/05/09(土) 07:48:41
[[解決]]
こんにちは。
R・ひろきさん、ぶるこさん、小田部さん、ご返答感謝いたします。
特に、ラベンダーのうどん粉はバラには移らないとのことで安心
しました。
ラベンダーの処分も考えましたが、もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター