オリーブの葉に白い斑点が

[園芸相談センター]の過去ログです

オリーブ初心者 【近畿】 2009/05/07(木) 15:44:45
初めまして。
園芸初心者でオリーブに以下のような症状が出てきて困っています。

2週間程前にネバディロ、ルッカ、ミッションを地植えしました。
庭土は真砂土ですので、市販の培養土を50%ほど混ぜて、
牛糞堆肥を300g程度と化成肥料(N:P:K=8:8:8)を一握り加えました。
木の大きさは1m程度、間隔は1.5mで植えて、木の周囲は芝生です。
水は3日に1回ほど与えました。
2週間ほど経つのですが、全ての木の葉に白い斑点が現れてきました。
何かの病気でしょうか?対策はどのようにしたら良いでしょうか?
また、枝の先端の葉が黄色くなり枯れている様子です。
植えたばかりでまだ馴染んでいないと考えてよいのでしょうか。

アドバイスをお願い致します。

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/07(木) 19:42:13
こんばんは。
まず気になるのが土作りをしてから植えつけるまで
どのくらい期間を空けたのでしょうか?
また、オリーブは酸性土壌を嫌い弱アルカリ性の土を好みます。
石灰などで酸度の調節は行ったのでしょうか?
更に、植えつける時に根は崩しませんでしたか?
植替え適期ではないので根を傷めないように気をつけなくてはなりません。
同時に、植え付け後は水鉢といって与えた水を充分に浸み込ませるようにしないと
与えた水が流れ、水不足となっていまいます。
また、暫くは株が安定しないので大きい株の場合は支柱をすることも大切です。

水遣りの回数については
日中は避けるように、朝か夕方が良いと思います。
それも10日程度で充分と思いますが…。

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/07(木) 19:59:18
追記ですが
オリーブは大きくなります。
地上の場合は3メートル以上は株間が必要になります。

オリーブ初心者 【近畿】 2009/05/07(木) 22:53:47
ぶるこさん、ありがとうございます。
土作りから植え付けは当日に全て行いました。
また、石灰は加えていません。
それよりも、根を軽くほぐして植えた気がします。
それがまずかったかもしれません。
支柱はしてあります。
対策は何かありますでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2009/05/08(金) 18:42:51
こんばんは。
度々植え替えるのもストレスだと思いますので樹冠の下に軽く有機石灰(カキ殻など)まいて表土と馴染ませて様子を見ては如何でしょう。
この植え替えストレスと言うか元肥の効果が現れてウドンコ病になっているようなので
軽微なら葉を摘み取るとか,まんべんなく症状が出ているならベンレート水和剤+展着剤の散布が良いかも
樹木類としてなら使用可ですが果樹だと?です。

オリーブ初心者 2009/05/09(土) 12:02:13
[[解決]]
リトっぷさん、ありがとうございます。
早速、有機石灰を撒いて様子を伺ってみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター