ウバメガシの新芽が枯れてます

[園芸相談センター]の過去ログです

とちゃ 【東海】 2009/05/07(木) 15:15:31
昨年7月に植えた生垣のウバメガシに、新芽が次々と出てきたのですが、気がついたら茶色く枯れていました。
・家を中心に東側(日当り良好)、北側(やや日当りあり)、西側(やや西日があたる)に植えてあり、いずれの箇所も新芽の部分のみ枯れています。
・水不足かと思い、毎日水遣りには気を配っていますが、復活の兆しはなく、むしろ増えているようです。
・肥料は秋に緩効性の元肥をまいたのみです。
・蓑虫、毛虫のようなものが葉を食べているのは見ました。消毒はしていません。

肥料が足りないのでしょうか。
それとも、害虫によるものでしょうか。
考えられる原因と対処方法を教えていただけませんか。
どうかよろしくお願いします。

カティア 【関東】 2009/05/10(日) 15:32:49
とちゃ様
新芽が枯れてきて ご心配ですね。
大阪府園芸植物病害虫図鑑さん
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/niwa.htm
こちら(園芸相談センター)の過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/log/200806/08060371.html
調子が悪い時 肥料はあげないでください。

とちゃ 【東海】 2009/05/10(日) 22:47:58
[[解決]]
カティア様
お忙しいところご回答どうもありがとうございました。
過去ログを検索不足でした、大変申し訳ありません。
アブラムシによる被害かもしれません。
(はっきりと断言できませんが、それらしき虫を見た気がするので。)
よく観察して、過去ログの回答を参考に殺虫剤を散布してみます。
調子が悪いときには肥料はあげてはいけないんですね。大変参考になります。
水不足なのか、害虫によるものなのか、栄養不足か、検討もつかず藁にもすがる思いでした。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター