うどん粉病
朝顔
【近畿】
2009/05/06(水) 12:29:16
3年になる鉢植えのプロスペリテイーに毎年うどん粉病が発生いたします。何度かこちらでも御相談いたしましたが、三年目にやっと原因らしきものがわかりました。どうも肥料過多による窒素過多らしいです。今年の三月初めに鶏糞を少しやりました。葉はとても元気でしたが、5月に入り葉が黄色くなり落葉し始めました。うどん粉病は蕾の額部分だけに発生いたします。折角沢山の蕾が出ましたのに、犯された蕾の生育が衰弱してきました。この症状を回復させるのは、もう無理なのでしょうか。現在2種類の薬剤で治療中ですが、あまり効果は見られません。
駄目もとで、一度土を落として、無肥料で植えなおすのは無謀でしょうね。どなたか良い回答をお願いいたします。
ぶるこ
【甲信越】
2009/05/06(水) 13:03:14
朝顔さん、こんにちは。
プロスペリテイーは四季咲きですよね?
そうであれば被害を受けたつぼみの部分だけ手でつまんで処分し、
次に上がってくるつぼみに期待するのはどうでしょう?
うどん粉病にかかってしまったつぼみの復活はまず無理でしょうし…。
絶対やってはいけないのが土を落としての植替えですね。
そこまでしなくても良いですし、逆に枯れてしまいます。
鉢のバラの肥料は固形有機物肥料か緩効性の化成肥料が主で
夏は薄めの液肥のみで充分ですからね。
肥料過多には気をつけなければなりません。
gardenfan
【近畿】
2009/05/06(水) 13:31:37
うどんこ対策ですが、
・置き場所を変えてみる。
・消毒薬を変えてみる。(パンチョTFを試されては?確か最新の薬)
今使用されている薬に耐性を持つうどんこかもしれません。
・窒素過多は、株を大きくする時にはうどんこを無視してやることがありますが...
・逆に窒素を抜くには、菊用の調整剤で「クイーン」があります。これは窒素分を土から切り離して水と一緒に鉢から抜き去るものです。
・その品種を諦める。
今年は我家では鉢が増えすぎましたので、無理矢理に薬剤散布の周期を伸ばしてうどんこの発生を待っています。一種のスクリーニングです。
すると一番にHPのミセスジョンレイン 二番がHTの高雄に出ました。この週末にラリーとパンチョでなんとか他のうどんこ発生を阻止する予定です。
朝顔
【近畿】
2009/05/06(水) 16:56:03
[[解決]]
ぶるこさん・gardenfanさん
早速の御意見有難うございます。蕾を処分!本当ですね、大事な蕾を回復させることばかりで思いつきませんでした。しかし、大半の蕾を失うことになりますが、四季咲きですしまだまだ始まったばかりですものね。一度gardenfanさんのお勧めの菊用の調整剤「クイーン」そんな便利な魔法のようなものがあるなんて・・・是非試して見ます。
もちろん現在その鉢を遠〜〜くへ隔離いたしました。
後はその魔法の調整剤で復活する日を期待して待ちます。
貴重なアドバイス有難うございました。
初心者用掲示板@園芸相談センター