アスパラガスが発芽しないです。

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 【関東】 2009/05/06(水) 10:13:23
お世話になります。
4月4日に種を蒔きました。説明書きには、発芽しにくいので暖かい湯につけると良い、、と書いてあった様に記憶してます。
私は、種を椀に入れてぬるま湯を入れてみました。当然そのうちに冷めてきます。温度を一定に保つ事は特にしませんでした。一日に2〜3回くらい、ぬるま湯につけました。それを2日程度、やってみました。
ビニールポットに数粒撒いたのですが、現在、一つのポット、しかも、一本のみの発芽です。
今後、発芽はしないと考えて良いのでしょうか。
発芽しないのであれば、再挑戦したいのですが、同じ事を繰り返さないためにも、良い方法が有れば教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2009/05/06(水) 11:52:49
4月以降暖かい日もありましたけど、肌寒い日もありましたよね。
アスパラはタネも硬いし発芽適温が少々高めなので、気温がまだ安定していないうちに
タネをまくと一ヶ月以上かかることがあります。

>>一つのポット、しかも、一本のみの発芽

それでも発芽は始まっているということですよね。
同じ環境で同じ日にまいたアスパラが発芽しているのですから、他に
まいたものも、近いうち発芽すると思います。たぶん今頃は土の中で
少しずつ根を伸ばしているのではないでしょうか。

当方では知人より5粒タネを譲り受けまきましたが、発芽のタイミングに
一ヶ月程度の差はあったものの、5粒とも発芽しました。
(まいたのは3月下旬、特に発芽を促すような処理はしませんでした)

今後も土が乾かないように管理していれば発芽すると思いますよ。

シズカ 【関東】 2009/05/08(金) 15:20:14
[[解決]]
花梨さん、こんにちわ。発芽に一ヶ月以上要する場合も有るんですね。驚きです。もう少し、待ってみます。有り難うございました。(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター