マダガスカルジャスミンが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みんみん 【甲信越】 2009/05/05(火) 20:56:55
先日花のつぼみがたくさんついたマダガスカルジャスミンを購入しました。
その日のうちに一回り大き目の鉢に植え替え、底には根に当たらないように肥料を少しと、水をたっぷり与えました。・・・が・・
日に日にしおれてしまっているんです・・つぼみも葉も下を向いてしまい可哀想なくらいです。
土には少しかびのようなものも生えてしまって(ですので水不足というわけでもないと思うのですが) どうしたら良いのか困っています。
枯れてだめになってしまう前に どうにかしてあげたいのですが、どうしたら良いのでしょうか・・

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/06(水) 13:10:33
みんみんさん、こんにちは。
ひと回りではあまり土を入れられなかったのではありませんか?
ふた周りくらい大きな鉢が良かったのかもしれません。
また、植え替えた後には日陰の風通しの良い場所に置いていますか?
植替え後に日光の強い場所に置かれると、しおれてしまうことがあります。
土にカビのようなものが生えているということですが
土は何を使用したのでしょうか?
あまり水はけの良くないものだったのでしょうか?

眼光 2009/05/07(木) 10:32:20
植え替えって、もしかして根をほぐしてませんか?。
まさか、土を全部落としていたりして。。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター