ジャスミンの花は何かに使えませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

さえ 【関東】 2009/05/04(月) 14:24:44
今年は白いジャスミンの花がとても美しく咲き、良い香りもしています。せっかくこんなに大量に美しい花をつけたのですから、何かに使えませんでしょうか?乾燥させて……など、何かよい知恵をお持ちでしたらお教えください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/05/04(月) 15:21:03
乾燥させればポプリなどにも使えます。乾燥すると香りが変わるようなら塩に漬けこんで作るモイストポプリというのもあります
生花を無水アルコールに浸けこんで「ティンクチャー(又はチンキ。成分をアルコール抽出する)」を作って保存し(香りがアルコールに移ったら花は取り除く)、それを原液として使うつど精製水で薄めてスプレー容器に詰めて部屋の空中にスプレーすればルームフレグランスやエア・フレッシュナーとしても使えます。ジャスミンをはじめとするほとんどの植物は特に肌や服には付けない様にお使い下さいね(肌が荒れたり、服にシミができる可能性があります)ただ濃いと香りが強すぎるので気分が悪くなる人もいるので濃度はほのかに香る程度に薄めておくのが良いです。ティンクチャーを薄めてからは冷蔵庫で保存し、腐らないうち3日くらいで使い切る事です。ティンクチャーにして冷暗所で保存しておけば色は徐々に濃くなるかもしれませんが香りが長く持ちます

食用にするには香りがきつく感じるのと、成分的に無理があるかと思います
ジャスミンと言えばジャスミンティーを思い浮かべるでしょう。あのお茶にはこれの近縁種の花の香りを移してあり、乾燥花も入れられていますれています。でもそれは素人にはできない技術です
他の花ならそのままお菓子に飾ったり、ハーブティーなどにもできます。でもジャスミンの香りは案外強いので、それには不向きです
さらにジャスミンの花の成分は人体のタンパク質と結合すると人体に害になるという説が最近出てきてまして、これが本当なのどうか、どのくらいの量を摂ると害があるのかなどがまだはっきりしておりません。ジャスミンティーぐらいなら問題がないのかもしれませんが、自作のものを体内に入れるというのはちょっと心配なので用心して、香りを楽しむ程度に限ってお使い下さいね

さえ 2009/05/04(月) 18:46:04
[[解決]]
ばんざいうさぎさんありがとうございました。
一番簡単そうなので、今年はそのまま乾燥させてみます。
また、食用のことや、毒のことなど、丁寧で分かりやすくご説明くださり、ありがとうございました。来年は、ティンクチャーが造れるよう、
頑張ってみます。

ぐれ 2009/05/07(木) 10:46:54
解決済みですが、一言。
ジャスミン と名前の付く植物には、いわゆる ジャスミン でないものが多くあります。
香りのよい花、特に白い小花や、本来のジャスミンを連想させるものにはその名をつけられることが多いです。
私が言いたいのは、そういうものの中には有毒植物として有名なものもあるので、何ジャスミンか、をちゃんと確認してから使用するように強くお願いしたい、ということです。

本来のジャスミンの仲間でないもの・・・。
ただし、花屋では、これらもただ ジャスミン として売られている場合もありますのでご注意を。
明らかに有毒とされているものには記載しています。
そうでないものやわからないものは記載無し、?としています。これらが食用、肌に使える、ということではありませんのでご注意を。
○カロライナジャスミン マチン科。有毒。
○マダガスカルジャスミン ガガイモ科。有毒。
○アメリカジャスミン(ニオイバンマツリ)ナス科 ?
○シルクジャスミン(ゲッキツとかオレンジジャスミン)ミカン科
○ナイトジャスミン(夜香木とか夜香花)ナス科 ?
○スタージャスミン(トウテイカカズラ)テイカカズラ科 ?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター