ブルーベリーの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

花ジー 【九州】 2009/05/04(月) 11:43:28
ホームベル、ティフブルーを実付きの状態で昨年購入しました。現在、ティフブルーは花がつきましたが、ホームベルは花芽もありません。業者の’お勧め’で2種組み合わせて購入したんですが、花の時期が違うのでしょうか?生育状態は葉も茂り順調のような気がします。1年目は花が咲かないのか、組み合わせを替えるべきなのか迷っています。どなたか、ご教示ください。

ダリア 【九州】 2009/05/04(月) 14:37:20
こんにちは。
ブルーベリーに関しては昨年購入したばかりで勉強中ですが・・・

ホームベルとティフブルーが花期が合わないという事はないと思います。(というかむしろお勧めでは?)
我が家のブルーベリーは3苗おまかせセットでしたが、ホームベル、ティフブルー、ウッダードです。
1年生苗でしたが、この3本とも2月〜4月まで花が咲き結実し、3年位は実を付けない方が樹のためには良いらしいので数個を残して(^^;;取り去りました。

昨年、実付きの樹を購入されたそうですが、もしかしたら幼苗に無理やり実を付けさせていた樹で、今年は疲れて花が付かなかったのではないでしょうか?
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/mametisiki/mametisiki.html#haname

花ジーさんと同じく初心者のコメントですので、詳しい方のレスをお待ち下さいませ。

パティ 【東海】 2009/05/04(月) 16:35:08
 こんにちは、開花期はHの方がTより若干早いと存じますが、期間が長いので ペアとしては問題ないはずです。当地では両方とも既に花期終了いたしております。
 『生育状態は葉も茂り順調のよう〜』なのに 昨年咲いていたものが 全く咲かなかった、という事であれば Hの頑健さからしても 最初に思いつく筆頭は剪定の問題です。 ダリアさんご指摘の可能性もございましょうし、昨年結実後からの栽培状況・木の大きさなど現況が不明ではレスがつきにくいと存じます。
 全て網羅するような書き込みは大変なので、一度「栽培書」をお読みになるか、「ブルーベリー 栽培」で検索なさっては如何でしょうか。

花ジー 【九州】 2009/05/04(月) 16:55:56
[[解決]]
ダリアさん、パティさんありがとうございます。購入時についていた実をぎりぎりまで熟させて、食べたのが悪かったかと思います。今年の実は諦めて、大事に育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター