バラの葉が緑のまま枯れます

[園芸相談センター]の過去ログです

ちいこ 【関東】 2009/05/03(日) 22:48:18
関東在住のバラ初心者です。
先日ミディサイズのバラを2鉢購入しました。
購入して2日目より1鉢が葉の所々(真ん中、葉先等)に色が少し抜けたようなシミ(?)ができはじめ、やがて葉全体が緑のままカサカサになって落葉してしまいました。落葉した葉はまるできれいなドライフラワーのように緑色のカサカサ状態です。
最初は1鉢だけでしたが、やがて隣にあったもう一鉢も同じ症状になり、今は2つとも葉が半分ほどになってしまっています。
最初は水不足かと思い、朝にたっぷりとあげたりしているのですが、症状が治まる様子はありません。
ご指導のほど宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/05/04(月) 09:17:15
 こんにちは。

 少し時期が早いですが、色が少し抜けたようなシミができ始めて落葉というのは、ハダニかもしれません。
 葉を裏返すとちょっと汚れたような感じになっていないでしょうか。
 葉裏を指でこすると、指に線がついたり、ルーペで見ると1ミリ以下の丸い虫がいたりしましたらハダニです。

 そのほか、買ったばかりとのことで土がピートモス主体になっていたりしませんか。
 そのときは水やりしてもなかなかしみこみまないことがあります。
(ピートモスは一度乾かすとしみこみにくいので、お店で片方だけかなり乾いたことがあったのかもしれません。)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター