庭の土

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2009/05/03(日) 19:00:07
庭の土が減ってきたので 新しく土を足したいと思います。
ハーブ類を植えたいので、水はけの良い土が良いのですが、水はけの良い庭向けの土とは具体的にどういう物でしょうか。
関東の庭だと黒土が良いと聞きましたが、黒土だと水はけ悪そうだし…。
黒土に川砂混ぜればいいのかな?
赤玉土と腐葉土でいいのかな?
と色々調べてみましたが よくわかりません。

ご教授お願いします。

n'Guin 2009/05/04(月) 07:06:59
草さん

基本は赤玉土+腐葉土あたりですが、バーミュライトや小さめの軽石
を混ぜ込むとよいようです。

草さんの場合、土を足す方向で考えていらっしゃるので、現在の
土がどんな状態なのかがわからないと、本当のところは
お答えできません。

ぴったりの本がありますので、おすすめいたします。

ガーデニング上手になる土・肥料・鉢 (別冊NHK趣味の園芸)

私もこれでいろいろ勉強しました。

2009/05/05(火) 12:44:30
[[解決]]
n'Guinさん、ありがとうございます。
家の土は 黒っぽくてフカフカしてます。

土に関する本も読んでみましたが、鉢向けの土のことが主に記載されていて 庭に使えるかどうか 経験のない私にはちょっとわかりません。

ガーデニングに興味を持つまでは、土に良し悪しがあるなんて想像もしませんでした。 土って複数で面白いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター