駄温鉢?

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 2009/05/03(日) 18:19:31
あるサイトの鉢バラについて、プラ鉢は不適で、駄温鉢が良いとありますが、「駄温鉢」とは古来の素焼き鉢とは違うのでしょうか。
そしてプラ鉢が不適な理由も教えて下さい。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/05/03(日) 19:12:20
 駄温鉢はフチに釉薬のかかった鉢ですが、白っぽい素焼き鉢との違いは焼成温度です。
 駄温鉢は高温で焼かれており、強度が高く通気性はほどほど。
 素焼き鉢は低温で焼かれており、強度が低く通気性が極めて高い。

 素焼き鉢は夏の乾きが異様に早いので、少しばかり使いにくいのですね。通気を好む植物向きです。

 プラ鉢が不適とも思いませんが。一長一短では。通気性が無いので根腐れしやすい。内部温度が上がりやすいというのがデメリットでしょうか。
 ただ夏の乾燥も控えめです。陶器鉢だと水やりをかなり頻繁にやらねばなりませんが、プラ鉢ならけっこう持ちます。
 水やり頻度を上げられない人はプラ鉢のほうがよいのではないでしょうか。軽いというのもメリットですね。

くりん 【関東】 2009/05/03(日) 20:09:31
[[解決]]
RED様、早速にお答え頂きありがとうございました。
よく分かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター