どくだみを除草しました。

[園芸相談センター]の過去ログです

コマッテ 【関東】 2009/05/02(土) 14:49:33
昨日勤め先の保育園の西側に密生するどくだみを1uほど除草しました。手袋をはめて根っこを引っこ抜いておりましたところ、30分ほどたつといきなり気分が悪くなり、胃がむかつきました。
勤務が終わった後も夕食が食べられず、本日も状態はあまりよくありません。
日頃の健康状態は悪いほうではなく、新年度の健康診断では非常に優秀だということでした。
こちらのサイトの過去ログやネットでどくだみを検索しましたが、健康に悪影響を及ぼす内容にはあたりませんでした。
どなたか、過去にどくだみにあたった方がいらっしゃいますでしょうか?何か情報がえられると幸いです。

七海奈々緒 2009/05/02(土) 15:13:42
こんにちは。
家にもどくだみが自生しだし、三年ほど前にひっこぬきました。
どくだみは漢方薬の十薬です。体にとってもいいんですよ。
でも、大量に抜いたりしたんだったら、匂いも強い草なので、
気分が悪くなるかも。
心配はいらないと思いますよ、薬局で売ってる薬です。

花梨 【関東】 2009/05/02(土) 16:39:17
私も毎年どくだみ茶用に大量のドクダミを摘んできます。
私自身は匂いは気にならないし、途中で具合が悪くなることもないのですが
摘んだ葉を家に持ち帰って洗ったり広げたりしている間は家人は家の外に
出てしまいます。(干せば匂いはほとんどなくなります)

ドクダミにあたったということなのかどうかわかりませんが、家人は
あまり長い間葉を処理している場所にいるとクラクラしてくるそうです。
ただ、しばらくその場を離れていれば症状はなくなるとのことでした。

ひとつ気になったのですが、昨日は全国的にお天気がよく、外で屈んで
草むしりしていて軽い熱中症を起こしたということはありませんか?
http://heat.gr.jp/

ひろし@小南部 2009/05/02(土) 16:53:43
熱中症説に賛成です。
ドクダミの匂いは嫌われる方も多いですが、タイやベトナム辺りではドクダミとよく似た「香り」のハーブが料理に使われます。花梨さんの言われるように干しあげてしまえば匂いはなくなります。ドクダミ茶はなかなか行けますよ。

コマッテ 2009/05/03(日) 00:12:37
[[解決]]
24時間体制の保育園の仕事から戻って掲示板を見て感激しました。
皆様ありがとうございます。
>七海奈々緒さん
確かに匂いにはやられました。最初はなかなか味わい深い香りだとタカをくくっていましたが、つながっている地下茎がブチ切れるときの樹液や茎がぷちぷち切れる匂いはきつかったです。
まだまだ密生している残りのどくだみを除草するにはマスクをしっかりつけて、少しずつやっつけます。

>花梨さん
「大量のドクダミを摘んできます。」す、すごいです。
私の収穫をぜひぜひお届けしたい!!途中で具合が悪くなることもないのですか。うらやましいです。
ご家族がご自宅から避難なさるくだりや処理の最中にくらくらなさるという事態にとてもほっとしています。
乾燥させると匂いがなくなって健康茶に早変わりするというのも新情報です。今度の除草はまさに収穫だと概念を変えてみます。
熱中症の件ではサイトのご案内までしていただきありがとうございます。他にもいろいろ当ってみました。考えられないこともありません。
こんな時期にも起こる症状なのですね。


>ひろし@小南部さん
薄手の着衣、帽子の着用や水分を補給する等熱中症予防に努めます。
どくだみ茶を愛飲なさっていらっしゃるのですね。
とんまなスレッドを立てたおかげで新しい知識を手に入れることまでできてうれしい限りです。
お茶の作り方も調べてみます。

園舎の裏の敷地はさほど広くはありませんが、どくだみの密生でデッドスペースになっています。これから蚊が発生したり防犯上も好ましくないと思い手をつけました。皆様のアドバイスからお茶を作る知恵も付きましたが、やはりあの独特のにおいはかないません。本日はさすがに現場に近寄らず、見て見ぬふりを。。。
連休明けからはゆっくりじっくり楽しみながら作業いたします。
温かいご回答ありがとうございました。心より感謝しています。

七海奈々緒 2009/05/03(日) 16:41:49
言い忘れた事を一つ
どくだみはとても強い植物です。
地下茎は驚くほど、深く広く伸びているはず、
根絶さすことを、お望みなら除草剤をおすすめします。
私はネコソギALを百均で買った小さなスプレーでかけています。
お試し下さい。

コマッテ 【関東】 2009/05/04(月) 02:15:54
再びのアドバイスありがとうございます。
除草剤についてはほとんど知識がなく、今まで我が家のせま〜い庭でも使ったことがありません。
除草場所が保育園の敷地内で、0歳児から5歳児までが長時間ちょろちょろ動き回っています。彼らにとっては雑草も格好のおもちゃでもあり小さな手で何でも触ります。そして 食 べ ま す。
侵入してくる猫たちのありがたい落し物でも。
皮膚疾患やアレルギーを持った乳幼児が信じられないほど増加していることからも、恐らく除草剤は使わないほうがいいかも知れません。
皆様のありがたいお知恵を糧に、しっかりどくだみ臭対策をしながら地道にぶちぶち引っこ抜いて参ります。
でも本当にどくだみの地下茎の強力な張り具合には目をみはるものあります。しぶとい反面ぶちっと切れる。なかなかのつわものですね。
いろいろ教えていただいて本当にうれしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター