春と秋の肥料

[園芸相談センター]の過去ログです

ハナモゲラ 【関東】 2009/04/30(木) 14:39:36
こんにちは
肥料のことでお尋ねします。
「春と秋に肥料を施す」
と、本などに書いてあったのですが、何月と何月が適期になりますか?
私の中では、春は3月から4月。秋は9月から10月。
と、なんとなく勝手に思い込んでるのですが、いまいちはっきりした期間が判らないので、、、。
それから、私が思っている期間に肥料を施すとして
3月から4月の1ヶ月間、肥料を施すのでしょうか?
それとも、その間に、1回だけ施すのでしょうか?
初歩的な質問だと思うのですがお願いします。

りっこ 【関東】 2009/04/30(木) 14:57:26
肥料を与える対象植物がわかりませんが...できれば肥料名、露地植え、鉢植えなどの情報もあればいいと思います。

MAYU 2009/05/01(金) 01:40:20
あくまで 一般論ですよね?
私は 大体お彼岸の頃と思っています。
なぜなら 暑さ寒さが 一段落して 成長期に入るからです。
即効性の 化成肥料を 一度与えます。

個々の植物について調べて 液肥 有機質 緩効持続性 など使い分けましょう。  

ハナモゲラ 【関東】 2009/05/02(土) 03:08:16
[[解決]]
りっこさま
情報少ないですよね・・
申し訳ないです。ご指摘ありがとうございます。
植物育て方の本やネットを見て、結構な頻度で出てくるのが
「春と秋に肥料を施す」という文章で、いったい何月頃、何回ぐらいあげればいいんだろう?
と、いつも疑問に思っていました。

MAYUさま
そうなんです。一般的にはどうなんだろう?という、ぼんやりした質問でした。
お彼岸ですか。なるほど!3月と9月に1回ですね。覚えやすくていいですね。
すごくためになる情報ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター