紫陽花を植える鉢について悩んでいます

[園芸相談センター]の過去ログです

朱杏 【近畿】 2009/04/29(水) 00:52:55
はじめまして。検索で管理に関する情報はある程度得たのですが、該当する物がない事があったのでよろしくお願いします。
先日、格安で青いあじさいを2株購入しました。
現在の画像。(ブログ記事中央付近より)
http://plaza.rakuten.co.jp/shuan/diary/200904280000/

ポット苗をプラ鉢に入れたままの状態で、水やりは葉が萎れ気味になったら、ジョーロを使って株元に底から水が流れ出るまでたっぷり上げています。
一方は水はけがよいのですが、もう一方は土の表面に緑色の苔っぽいものがちらほらあって、水はけが悪いです。
植え替えは花が終わってからと思ったのですが、ポットから抜いてそっと植えれば大丈夫と過去ログにあったので、チャレンジしようと思います。

しかし、家にはちょうどいいサイズの鉢がありません。
祖父が残した盆栽用の楕円形で平たいお皿のような鉢は山ほどあります。
これを使ってみようかと思いましたが、やはり管理は大変でしょうか?
乾燥を防ぐ方法があれば、チャレンジしてみたいですが、初心者だと難しいでしょうか?

玄関にペアで置いているので、鉢のデザインは揃えたいです。
テラコッタや駄温鉢だと、水はけが良すぎて乾きやすいとネットの記事にあったのですが、新たに陶器の鉢を買うなら釉薬がかかった物の方が保水力はあるのでしょうか?

置き場所は南向きの玄関で、日当りは良すぎるくらいです。
朝は若干日陰気味、昼はギラギラ、夕方は普通と言った感じです。
片方は白いタイルの上、もう片方は龍の髭が繁茂する駐車場とアプローチの間に置いています。
お花屋さんに尋ねたところ、駄温鉢でも釉薬がかかった鉢でも同じようなものだけど、盆栽用の鉢については全くわからないという答えでした。

紫陽花向けと皆さんが感じた鉢があれば、参考にして選びたいのでよろしければ教えてください。

無量 2009/04/30(木) 10:09:40
盆栽用の鉢って、あの平たい浅いやつですよね?。
いずれにせよNGと思います。
まずは、植え替えの時期ではないこと。特に盆栽の鉢に植えるには根を崩さないといけません。それは花時は無理と思います。

また、あの平たい鉢は見栄えと、根を制限してぐんぐん成長しないようにすることも目的なので、よく根を張るアジサイには不向きだと思います。
アジサイの鉢は今植わっているような、どちらかといえば縦に長い鉢が基本でしょう。
駄温よりは釉薬がかかった陶器の鉢のほうが、若干は水持ちがいいかとは思います。プラスチック、陶器は同じと思います。
水持ちは 鉢そのものもありますが、用土と水遣りが大きい要素です。
毎日朝晩水遣りができるなら問題ないかもしれませんし。
今の時期は2周りくらい大きな鉢にそっと抜いて、根を崩さず土を足すような植え替えしかできません。
アジサイは根がよくはるのと、ぐんぐん生育するので、夏場の乾燥を考えると、写真の大きさだと2周りくらい大きくてもいいと思います。

朱杏 [URL:油断大敵でした] 2009/04/30(木) 17:59:49
無量さん、ありがとうございます。
昨日、土が十分に湿っていたので水やりを省略したら、昼間に土の表面が乾いてシナシナになってしまいました。
バケツの水に鉢を1時間ほど漬けては外に出し、を交互に2回繰り返したら、何事もなかったように復活しました。
灌水しすぎても根腐れするようなので、見極めが難しいです。

龍の髭の繁茂するところに置いているものと、タイルの上に置いた物ではダメージに差があったので、盆栽鉢はやめておきます。
プラ鉢の直径が15センチなので、7〜8号で、そこそこ深さのある陶器鉢を探す予定です。

用土は青色を保ちたいので、ピートモスと鹿沼土を3:6で仕込み、家にある日向土を鉢底に敷いて水はけを良くするつもりでいます。
夏場は水切れがちょっと心配なのですが、ピートモスをもっと増やすとか他の土をプラスした方がいいのでしょうか?
それとも白い玉砂利などで土の表面をカバーした方が効果的なのでしょうか?

無量 2009/05/01(金) 10:29:33
土は、青いアジサイのようなので、酸性の強い土をブレンドすることでいいと思いますが、鹿沼土とピートだけよりも、赤玉土に鹿沼土やピート、腐葉土を混ぜたものが使いやすいと思います。
なお余談ですが、最近ピートモスは酸度が調整され、中性に近いものが売られているようです。
マルチングは乾き防止には有効ですが、逆に土の表面が見えないので乾いてきたかどうかがわかりにくいですね。
真夏の午後はある程度遮光するなども検討してはどうでしょうか。

朱杏 【近畿】 2009/05/01(金) 13:54:39
[[解決]]
用土のアドバイスありがとうございます。
腐葉土などとブレンドするなら、家に園芸用の土があるので使ってみます。
良い鉢が見つかるまで朝夕2回水やりする事にしました。
今から乾くようでは先が思いやられますので、夏場の遮光を検討してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター