水仙の花が咲きませんでした!

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅりここ 【関東】 2009/04/22(水) 14:55:29
地植えです。一昨年植え去年は咲きましたが、
今年は葉ばかりで1つも咲きませんでした。
何が原因なのでしょか?どなたか教えて下さい!
        お願いします

ひろし@小南部 2009/04/22(水) 16:56:38
植えた場所の日当たりは良い場所でしょうか?あるいは昨年咲いた後に葉を緑のうちに切り取りませんでしたか?あるいは他の草や木の葉がが水仙の葉を覆うほど茂っていませんでしたでしょうか?

ナル 【東海】 2009/04/22(水) 22:18:35
ひろし@小南部さんのご回答に付け加えさせていただきますと
窒素分が多いと葉ばかりになるとも言われています。
また、球根の植え方が浅すぎませんでしたか?
浅いと分球ばかりして花芽の無い小さな球根になります。
一度ほりあげて植え替えてみられてはいかがでしょう。
私の場合も花が少なくなり植えなおしたことがあります。
2,3年に一度はと書かれているものありますが、もっと植えっぱなしにしても良く咲きます。
気をつけていることは、花が終わったら(花の一部が萎れた程度)で花房(花首)だけを惜しげなく摘み取り(手で引きちぎります)種をつけないことと、葉っぱは枯れるまで育てます。
切花にするときは鋏を使わず手で手折ります。病気の感染を防ぐ意味で。(チューリップなども同じです。)
特に肥料はやりません。植えっぱなしです。
なぜか年々球根が地面から顔をのぞかせそうになるので(地表に向かって分球するのでしょうか)他の鉢植えの植え替えた古い土や余った土を上から足しています。
我が家の場合は、スイセンに関してはあまり病気のことは気にしていませんが病気にもなりません。

じゅりここ 2009/04/26(日) 21:27:57
[[解決]]
ひろし@小南部さん、ナルさんありがとうございます!
お二人のアドバイス、勉強になります。
来年に向けて努力してみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター