ユリ球根から芽が2本。切るべきですか

[園芸相談センター]の過去ログです

マリゴルド 【近畿】 2009/04/20(月) 10:46:54
市販品球根オリエンタルハイブリッドユリ ティアラ(標準背丈60〜95cm)から今日、芽が2本でました。
[背丈を低くしたく]、その為の工夫もしてます。10号鉢に3球根。このまま4本育てばラッキーですが、1個だけ徒長は不格好。3球根は同じ大きさでした。切るべきでしょうか?切り方もわかりません。

マリゴルド 【近畿】 2009/04/20(月) 10:54:31
10号鉢ではないかも。内径26.5cm高さ25cmです

たちつ 【近畿】 2009/04/20(月) 11:41:41

一球に付き2茎以上の新芽が出ているのは、球根が分球しているからです。
買うときに、スイカ状に丸くなっている(一茎用)か、カボチャ状に、凹凸(分球・2茎以上)があるかで、見分けます。
スーパーのユリ根を観察すればよく解る。
プアリーな私は、数で勝負ですから、分球タイプを選びます。
・・・・品質の等級が低い・安い・一茎の花数が少ない。早く株数が増える。
当然 食用ユリの場合には、スイカタイプを選びます。
・・・・カボチャタイプは、細工ができない・屑が沢山出る・おいしくない。

私なら、そのまま育てます。下手にきれば、切った方の球根が腐る。次に隣の球根も腐ってくる。
尚、ユリの球根の9割り以上は、病気持ちですから、買ったら球根を殺菌消毒するなり、潅水代わりに、一・二度殺菌剤を撒いた方が望ましい。めったに無いことですが、途中で病気になれば、1年が無駄になる。5月ごろに突然死する。汚染球根でも、来年は元気なことが殆どです。

もう少し時期が早くて、新芽が伸び始めたころなら(葉が開かないときとかロゼットのとき)、丁寧に掘って、球根の付け根で折れば、
その新芽は、挿し木状に埋めれば、株が増えて、折られた球根にも、新芽が生えてくる。花もそれなりに咲く。・・・・・植えなおし等取り扱い事故で、茎が折れた場合の対処方法。(YS繁殖法)

できるだけ低くしたければ、品種を選ぶに限る。
その他、矮化ホルモンの散布。

土を乾かす・良く日に当てる(品種により枯れる場合がある)・植え幅間隔を広げて支柱を立てる。土を浅くする。等。・・・・余り効果が無い。しないよりかはしたほうが良い程度。
以前に、荒石と腐葉土の混合土の上に埋めて、根が張ったころに、徐々に石と腐葉土を取り除いて、球根むき出し(2/3露出)で育てましたが、球根が緑色になったものの、余り変わらなかった。
矮化剤も、不自然な感じでユリらしくなかった。
やはりユリは、ユリ固有の大きさの自然な姿が一番良い。

ユリは、毎年または隔年ごとに、掘り返して確認しないと、分球していたり、球根が地表へ向かって、這い上がってくる。・・・深く埋めても、地表際へ球根が上ってくる。これは良くない。
ユリの根は、二重構造で、球根の下の根は、茎が地上に出るまでの役目で、それ以後は、球根の上から地表までの茎に生える根の働きと簡単に割り切ったほうが楽。特に、花数に影響する。上根がなかっても、それなりに育つ。
このようなものと勝手に、理解しています。


マリゴルド 【近畿】 2009/04/20(月) 12:01:14
[[解決]]
>>たちつ様 ありがとうございます。
[プレゼントしたら喜ばれる鉢花]でたちつ様に教えて頂いたオリエンタルです。通販で買い、分球の知識もなく、ただ植えました。ショップは選別してくれないのでしょうか?プレゼント用なので高さが合わないと致命的です。腐るのはもっと困ります。切らずにこのまま育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター