藤の大木の根から出た株?はそのまま育つか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふじ 【外国】 2009/04/20(月) 08:55:05
南カリフォルニア在住者です。この家を購入した時に、横庭に大きな藤の木がありました。丁寧に棚も作ってあって、毎年それは見事な花を咲かせています。

最近気がついたのですが、根から張って出た株と言うのかが、ほかの場所に出てるのが見つかりました。まだ高さは50センチぐらいです。これは植え替えても育って花をつけるでしょうか? もし植え替えて花もちゃんとつけるようなら、友人や欲しい人にあげたいと思っています。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2009/04/20(月) 20:32:18

根(地下茎根)を最後まで掘り進み、引き抜く。
その長い根をぐるぐる巻きにして、土に埋める。根は切り詰めない。
・・・・根を切らないのが藤の特徴。株分けの一種

それより、取り木するとか、W状にして、蔓の皮を一部剥離して、土に埋めたほうが早いかもね。
植木鉢を半分に切って、2枚貝のように挟んで、ミズゴケと砂を混合して投げ入れ、ガムテープで巻いておけば楽かも。
根が生えてきたら、植木鉢が膨らむ。
言うならば、蔓と植木鉢の前衛芸術のイメージ。どうせ取り木するのなら、先端の太い茎のほうが良い。(3cm程度)

葡萄はこのほうが、早い(素直な鉢植えでは、たわわに実のなる鉢植えは難しいものですが、確実に実付きの鉢植えが出来上がる。)


たちつ 【近畿】 2009/04/20(月) 20:38:49

>先端の太い茎
とは、多分剪定してあるだろう(外国は、剪定しないかも)と想像して、
天?空? 蔓の先端で、太く短い場所。の意味。
・・・短くて・小さくて・早く花が咲く。


ふじ 2009/04/21(火) 03:22:39
[[解決]]
なるほど、、、根を切らないのですね。解りました。その方法でやってみたいと思います。 全然気がつかなくて、てっきりほかの植物が勝手に生えてるのだと思ってましたが、やっと先日あれ?これ藤だ、、、と気が付いた次第です。 うまく掘り起こせるかどうかですが、出来る範囲までやってみます。 どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター