早すぎるベーサルシュートの処置

[園芸相談センター]の過去ログです

たどりん 2009/04/17(金) 15:42:05
鉢植えで育てているERのイブリンに、株元から太いシュートが出てどんどん伸びています。先のところに蕾も見え出しています。本によるとベーサルシュートというのは、一番花後に株元から伸びるものをいうようなのですが、今のような早い時期に出てしまったものはどうすれば良いでしょうか?

株の状況は、このイブリンは去年も同じように早い時期にベーサルシュートが出て、それはあまり締まった枝でなく、極太でものすごく伸びましたが、夏頃に強風でぼっきり折れてしまいました。この株は、あまり成育状況がよくないみたいで、冬剪定後、3本あった枝のうち2本が枯れ込み、今は前年から持ち越した枝は1本だけです。昨年も現時点でも、まだ病害虫の被害はあっていません。冬の植え替え時点では枝が三本あったので10号鉢に植えてあります。

gardenfan 【近畿】 2009/04/17(金) 23:19:34
ERのイブリンではなくてエブリンだと思いますが

ベーサルが出ているのでしたら2-3本残して成長の度合いを見ながら伸ばしては如何でしょうか?
ERもシュラブなのですから良くベーサルが出ます。極端な場合デルバールのバラは14本のベーサルが2−3月に出ましたが現在2本+大苗の枝3本で様子見段階です。

HTですが3月頃に出たベーサルをそのまま伸ばしてコンテストに出されているバラも時々拝見します。一番下は出始めで細く小さな葉ですが、途中から光合成が活発になってステムの太さも太くなっているので判ります。
今伸びているシュートが早すぎるというのは...疑問です。
株が充実していればシュートも早く出ます。ただ霜に当たるなどで成長が阻害されるリスクは高いです。
明日朝は霜注意報が出ています。トホホ

たどりん 【関東】 2009/04/21(火) 12:09:42
[[解決]]
>ベーサルが出ているのでしたら2-3本残して成長の度合いを見ながら伸ばしては如何でしょうか?

今年出たベーサルと去年から持ち越しの枝の、合計2本しかない状態です。
今年出た分は、既に1mくらいまで伸びました。

>今伸びているシュートが早すぎるというのは...疑問です。

今時期でも早いわけではない、という意味でいいのですよね?
出ているのが、あまり質のよいシュートではなさそうなので、早すぎるせいかと
思ったのですが、このまま様子見しかなさそうです。
もっと締まった良い枝が出るのを期待して、これはこのまま伸ばしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター