バジルの種まきについて

[園芸相談センター]の過去ログです

とんママ 2009/04/17(金) 04:49:27
はじめまして 今年はハーブに挑戦しようと考えています 早速ハーブの種をまき南がわの明るい窓辺に置いて水も切らさないように管理していますが芽が出ません 上は新聞紙などで覆った方が早く芽が出るのでしょうか?教えてください

Toris 2009/04/17(金) 06:25:13
地域がどこかわかりませんが、通常バジルの発芽には高い気温が必要で,早すぎたのだと思います。

やよい 【北陸】 2009/04/17(金) 10:14:08
Toris さんの仰るように
>通常バジルの発芽には高い気温が必要
バジルで検索すると情報がたくさん出て来ます。
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20040428A/index2.htm
発芽適温20℃以上桜の開花後八重桜の咲く頃が播種の目安。
光を好むので覆土の必要なし。
気温が高くなったGWの頃播種すると面白いように発芽が早く2〜3日で発芽した記憶があります。
当地でも先週はかなり暖かく気温が20℃を超えた日が続いたのに今週は15℃前後の肌寒い日が続いていますが気温が低いのでは?
明日辺りから全国的に気温も上昇するよう?なのでもう少し待ってみたらいかがでしょう。そのうち発芽するとおもいますよ。

余談ですが同じぐらい発芽温度の高い青じその種をかなり前(3月まだ寒い頃)ベランダの空いた鉢にばらまきしておいたら今続々と発芽しています。
最初の頃はまだ芽が出ないと気にして土をじっと目をこらして見ていたりしていましたが放っていたら最近続々と芽が出過ぎて困るくらいです。芽が出なくても気にしないくらいの気持ちでのんびりと待っていると発芽の適切な時期が来たらきっと発芽すると思いますよ。

とんママ 【九州】 2009/04/18(土) 17:36:16
[[解決]]
回答ありがとうございます 芽が出るのはもう少し先ですかね?発芽をを楽しみにお世話を続けてみようと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター