カンパニュラ ブルーワンダー

[園芸相談センター]の過去ログです

しいたん 【甲信越】 2009/04/16(木) 00:18:07
2月の終わりにブルーワンダーの苗を一つの鉢に2つうえましたが、なかなか大きくなりません。 下の方葉っぱが少し茶色く変色してきました。
日当たりはベランダの比較的良いところにおいてます。

リトっぷ 【九州】 2009/04/16(木) 02:12:50
こんばんは,ブルーワンダーはコクレアリーフォリアの事のようですね。
コクレアリーフォリアをタネから育てています。
去年の9月に発芽して今1株の大きささ親指の先くらいの矮性(小型)品種です。
おそらくそちらでは今頃は地下茎を張り巡らせ横からも芽が出ているのでは?
開花時期は5〜6月頃なので開花の前には花茎がニョンと立ち上がってくると思います…
#まだ咲いた事ないですf^_^;
コクレアリーなら株は大型になる品種ではないと思いますよ。

リトっぷ 【九州】 2009/04/16(木) 02:42:07
忘れてました…
実は3月発芽した時は夏に弱らせて枯れたのですが暑くて枯れたと言うより
どうやら原因はハダニのようでした。

>下の方葉っぱが少し茶色く変色してきました。

土にへばり付くような形の葉なので見過ごしてしまいました。
確かにキキョウもハダニ被害を受けますが…油断大敵です。
後は私のメモではヤトウムシに注意となっています。不自然に葉が欠けていたら疑って、オルトラン粒剤などを2ツマミ程度まいておくと安心です。

しいたん 【甲信越】 2009/04/16(木) 06:39:17
[[解決]]
リトっぷさんありがとうございます。 ハダニぽいのが気になりますが、とりあえずとりのぞいて、念のためオルトランをまいてみます。 どうもこのお花は、育てるのが難しいみたいですがなんとか花が咲くようにがんばってみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター