椿の移植のタイミングについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

ココロ。 2009/04/13(月) 20:19:01
本日庭の椿(2.5m高)を剪定しました。かなり込み合っていたので、下1/3は根本から枝を落とし、上の方は込み合った枝を根本や外芽で切り詰めたりしました。
まだ花や蕾ががたくさんついていたのですが、庭のリフォームをしたくて剪定しました。メインの庭のイメージに合わないため、移植をしたいのですが、剪定してからすぐでも大丈夫でしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

花梨 【関東】 2009/04/13(月) 20:44:09
お住まいの地域はどちらでしょうか?(お名前の横の【居住地】より選べます。
剪定直後云々よりもツバキの植え替え適期は暑い時期となりますから、
今動かしてしまうと次に植えつけた場所でうまく根づくことが出来ず
木が弱る可能性があります。
http://yasashi.info/tu_00001g.htm

ココロ。 2009/04/13(月) 23:46:31
花梨様、ご返信ありがとうございます。
わかりやすいリンクも貼っていただき、助かります。
近畿在住で暖かくはなってきましたが、もう少し待って動かそうかと思います。
ありがとうございます。

ingilart 2009/04/15(水) 09:04:05
ココロ様
 大きな椿の移植は大変ですが、必ずに活着いたします。
時期と致しましては、近畿地方で有れば9月末から10月初旬がベストかと思います。移植後は寒冷紗の#610(60%斜光)の一枚掛けが必要です。
椿の移植に際して、ある程度太い根の切断を伴うと思いますので、樹体に蓄積養分が増えた秋口が一番適当な訳です。また、発根する為の地中温度が必要な為でもあります。
春の芽が動く前の移植も可能ですが、大幅に切り詰めての移植が必要です。この時期は花が終わったか、これからも花が咲く時期かとも思いますので、樹体養分保存の為にも蕾は全部取って下さい。
新芽の伸びる時期で樹体養分を保持したい時期でもあり、花が咲いて養分を消費したかする時期でもあり、また、冬の寒さを耐えた時期でもあり秋口の移植時期よりは劣ります。
経験的には9月末がベストです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター