ツルニチニチソウの管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

きょうちゃん 【東海】 2009/04/12(日) 10:41:17
ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。
昨年、ツルニチニチソウを購入しプランターに植えています。
場所は、北側で冬は日が当たらず、夏は日当たり良好です。
潅水は、冬は1週間に1度程度、夏は毎日朝やっています。
質問ですが、植えてある場所が北側で、プランターの下が壁となっているため、つるを伸ばし垂れ下げたいと思っております。(花は咲かなくてもよい)
昨年伸びたつるが元気が無く、今年生えて来た新芽が15cm位になりました。
昨年伸びたつるは切り戻した方がよいでしょうか?
つるを伸ばしたいため、3月中旬に固形肥料(白い粒上の物)を入れました。これでいいでしょうか?

カティア 【関東】 2009/04/17(金) 15:24:24
きょうちゃん 様
ツルニチニチソウは とても丈夫です。
つるを伸ばしたいのなら そのままでも良いです。
新芽が伸びて たくさん増えます。
ヤサシイエンゲイさん
http://yasashi.info/tu_00002g.htm
参考までに

デブグマ 【関東】 2009/04/22(水) 13:18:27
ツルニチニチソウは雑草の様に丈夫です。地面にツルを伸ばし所々から根を出して増えます。切り戻せば枝分かれしてツルが増えると思います。
私の所では家の北側に植えたのですがはびこってしまい、今はやっかいもの状態です。花もまばらにしか咲かないし。

n'Guin 2009/04/25(土) 07:24:25
きょうちゃん 様

基本的には、このままでよいと思います。

もしも、前に伸びたつるが、葉っぱがないとか、汚くて
このままのばすのがいやなら、切り取っても大丈夫です。

カティアさん、デブグマさんが書き込んでくださったように、
たいへん丈夫です。 このままでもよいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター