つるバラのシュートはどれ?

[園芸相談センター]の過去ログです

パスタ 【関東】 2009/04/10(金) 23:21:17
大苗のつるバラを買いました。今は花壇を制作途中なので鉢に植えてありますが今月中に地植えにする予定です。大苗は太い枝(40cmくらいの丈)が3本ほどあるものです。その3本の枝のあちこちから勢いよく芽が出て伸びてきています。
栽培指南書には、つるバラの新しく伸びたシュートは冬までは真っ直ぐに伸ばす(横にしたり誘引しない)と書かれてますが、この「シュート」というのはどれのことでしょうか?
新しくというくらいだから、現在ある太い3本の枝のことではないと思います。それらの枝から伸びはじめているこの芽の全てがシュート(に育つ)なのでしょうか?枝の下のほうの位置から出ているものや、上のほうから出ているものもあります。ただ、太い3本の枝と同じ根本から伸びている芽はありません。
枝から出ている芽の全部を真っ直ぐ伸ばすとなると、けっこうな数の支柱がいるなぁと思うのですが、そういうものなのでしょうか?
ちなみに品種はニュー・ドーンです。植える場所は日陰です。

けみか 2009/04/11(土) 17:08:20
ここで言っている”シュート”というのは、ベーサルシュートの
ことだと思います。

シュートには、ベーサルとサイドがあり、太い枝から分かれている
ものは、サイドです。ベーサルは根元からでます。出にくい品種も
あるようです。もうしばらくすると出てくるのではないでしょうか。

gardenfan 【近畿】 2009/04/11(土) 22:30:24
ニュードーンなら日陰でもほっておいてOKです。

今3本の枝があるということですが、その枝から伸びた芽に花が咲かなくてグーンと伸びたものがサイドシュート。
接木部分をクラウン(冠)といいますがそこから芽が出ればそれはベーサルシュート。
どちらも基本は真っ直ぐ上に伸ばすというのが教科書に書かれていますがニュードーンは放任しておいてOKです。
その内剪定するのが大変になります。

パスタ 2009/04/12(日) 21:34:34
> その枝から伸びた芽に花が咲かなくてグーンと伸びたものがサイドシュート

たくさん伸びてきているこれらの芽(サイドシュート)は花が咲かないのですか??
花がつくのはベーサルシュートのみなのでしょうか?
たしかに今のところ、蕾はまだありません・・・・・。

R・ひろき 【関東】 2009/04/14(火) 21:23:44
 こんにちは。
 サイドシュートにも花がつくことがあります。
 花がついてもシュートという表現はします。
 よくバラ栽培者の間で「シュート花が咲いてしまった」ということを言ったりしますが、これは伸ばそうと思っていたシュートに花がついてしまったということを表しています。
 とくにべーサルシュートに花を咲かせると、そのシュートの充実が遅れることもあるので、人によっては花を摘むとのことです。これはお好みで。

 もうひとつ、今月はもうかなり暖かくなっています。大苗がどんな土に植わっているかわかりませんが、普通の培養土でしたら、根が鉢に回りきって崩れにくくなるまで待ってから地植えにしたほうが良いと思います。
 動かすと生え始めた根が傷み、成長が遅れたり芽が枯れこんだりすることもあります。
 鉢植えの大苗を売っている店のいくつかは、春の花が終わって根鉢が回ったら鉢から抜いてくださいと言っているところもあり、それはそのとおりだと思います。

パスタ 2009/04/15(水) 00:35:25
>サイドシュートにも花がつくことがあります。

つく場合もあるけどつかないほうが多い、ということなんですね。
とすると、今のところベーサルシュートというのは出ていなくて、出たとしても充実を遅くしたくなければ花をつんだほうが良く、そうだとすれば、この春は花が咲かない(咲かせないほうがいい)ということなのでしょうか?
新苗ではなく大苗だったらすぐに花が見れるのだと、てっきり思っていましたが・・・。

土は培養土に植えました。まだ柔らかい感じです。

R・ひろき 【関東】 2009/04/15(水) 09:32:12
 こんにちは。

>つく場合もあるけどつかないほうが多い、ということなんですね。

 これは品種によります。
 すべてのシュートの先につぼみをつける品種もあれば、大苗で植えてもその年は咲いてくれない品種もあります。
 おっしゃる通り、ほとんどの品種は大苗で植えた年もぽつぽつ咲いてくれますが、例外もたまにありますね。

 私はこの品種を植えたことがありません。
 gardenfanさんの次の書き込みがたぶん週末になるなぁと思い代打で書きましたが、ニュードーンの品種としての特徴、シュートに花がつきやすいかつきにくいかは、植えた人でないとちょっとわからないところがあります。(gardenfanさん、お返事よろしく)

 シュート花を咲かせるか咲かせないかは、植えている人のお好みによります。咲かせている人もいますし、咲かせない人もいます。たしかに咲かせないほうが良い枝にはなりますが、それでは楽しくないと思います。折衷案で房のなかの一部を咲かせてみたり、早めに切って花瓶に挿したり。ニュードーンなら知り合いの株を見た範囲では咲かせてもあまり影響ないかなというくらい強いと思いますが、詳しいところは植えている人のお返事をお待ちください。

パスタ 2009/04/17(金) 12:41:15
[[解決]]
R・ひろきさん、丁寧な解説、ありがとうございました。
今のところ、枝(サイドシュート)はぐんぐん伸びてますが、他のバラみたいに
先っちょに蕾はないようです。
こんなに元気なのに今年は花が見られないのはちょっとがっかりですが、
しかたがないですね。

gardenfan 【近畿】 2009/04/17(金) 21:54:30
パスタ様

既に解決済みですが...ひろき様からご指名いただきましたので。

ニュードーン 大苗の3本の枝は去年のシュートですから今伸びている芽には花が付くと思いますが、その下でまだ動いていない芽があるはず。その芽が5月頃から伸びだすとそのまま真上に誘引して下さい。これがサイドシュートです。
その頃に接木部分からプチッと芽が出てくるのがベーサルシュート。これも真上に誘引です。

ニュードーンのシュートはそんなに太くなりませんのでそのまま真上に誘引して下さい。
ただニュードーンは大きくなりますので、鉢植えになさるのであれば8号ならシュート2本 10号でも3本が限度です。しかも1.5m高さで行灯仕立てかな。仕立てるのは年末ですが。

ですからツルバラの場合はシュートの発生を見ながら今年咲いた枝は花後に削除していきシュートに更新しています。これは鉢も地植えも同じです。ただ地植えなら2-3mの枝を削除するので1月に1本程度で台風前頃に全て新しいシュートに更新するようにしています。ただ返り咲きを楽しむのであれば1本程度は残します。

それとニュードーンは花持ちが悪く花びらがはらはらと地面に落ちますので地植えで大きく育てる場合には、花びら掃除が大変なので、我家では東南の庭に植えていたのを北側のブロック塀の上から外にはみ出さしています。塀の外のU溝に落ちますのでそのままにしておいて年1回の溝掃除でなんとか凌いでいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター