枯れ木状態のアジサイ

[園芸相談センター]の過去ログです

すず 【中国】 2009/04/10(金) 21:07:00
毎年ベランダで咲いていた紫陽花が、今年はこの時期になっても枯れ木状態(汗

当方、ど素人なので、枯れて死んでいるのか、どういう状態なのかわかりません。

枝が枯れたような状態で、枝のみで、葉などありません。

根元を揺らしてみると、根は張っているのか、しっかりしているようです。

このままほおっておいたら、来年咲くのでしょうか?

プラネットアース 【近畿】 2009/04/11(土) 09:45:28
見てみないとわかりませんが、根があれば大丈夫でしょう、アジサイは落葉樹なので基本的に枝は枯れたみたいにはなりますよ。一度土から抜いて、水差しにして新芽が出るか実験してみてはいかがでしょうか?

n'Guin 【東北】 2009/04/11(土) 20:41:42
すずさん

私は東北ですが、すでに日陰のあじさいも芽吹いており、
日向のあじさいは、すでに葉が展開しています。

かなり厳しい状況かと思います。

確認方法ですが、ベランダとのことで、鉢植えだとしてお答えします。
できるだけ根を崩さないように、鉢から抜いてみてください。
蜂のヘリにフォークを突き刺すのもおすすめです。

抜くと、かなり根が見えると思います。 その根の色で判断すると
よいと思います。 白い根がたくさんあるなら、まだ生きているかも
しれません。 腐っていたり、黒くなっていたら、その部分は死んでいます。

死んだ部分を取り除いていきます。 白いところがなければ、
もうダメと言うことで、あきらめてはいかがでしょうか。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2009/04/12(日) 00:58:16
近所で未だに新芽の出てないアジサイが数株ありますからまだ望みはあるんじゃないかなと思います。冬場に極端な水切れや水のやりすぎで死んでしまうことは鉢植えの場合たまにありえますけど。
剪定の次期や環境の失敗で地際まで枯れこむこともあります。
何かの大きなダメージがある場合、生きていても根の再生が先になり、新芽が酷く後れることがあります。木は少し長い目で見てみてはいかがでしょう?

まよまよ 2009/04/12(日) 05:06:38
詳しい状況がわかりませんが、おそらく黒点病の越冬であると思われます。
地面に昨年の落葉などが残っていると感染源になることもあります。去年かかった株があれば、4月中旬時点では、病気の兆候がなくてもすでに侵入しているかもしれませんから、石灰窒素を入れて良く耕起して下さい。
ガス化した石灰窒素は、病原菌を殺してくれます。

すず 【中国】 2009/04/12(日) 22:13:32
御質問をさせてもらってから、今、ここに見にきました。
すると皆様からの回答が沢山、そして詳しくあり感激しております。
火曜日までに根のほうを確認してまた報告させて頂きたいと思います。
(明日は仕事で家を留守にするため)

すず 2009/04/14(火) 18:07:18
皆様、色々な御意見、本当にありがとうございます!
我が家の紫陽花、かれこれ10年ぐらい経っていると思われます。
鉢植えで、蜂の大きさは直径60センチぐらいです。
今日さっそく割り箸でまわりから掘って、根を見ようとしました。
半分以上掘りましたが、なかなか抜けません。
白いというような根はないような(悲
明日、全部掘り起こしてみたいと思います。
今年はもう無理ですが(枯れているかもですが)来年を見て
これから土に何かをまぜたり、こうしたらよいというのがあれば
御指導、宜しくお願い致します。

すず 2009/04/14(火) 18:09:47
というか諦めたほうがいいのかもですね(泣

すず 2009/04/21(火) 18:37:06
[[解決]]
色々とありがとうございました★


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター