バラの摘蕾はした方が良い?

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらんぼ 2009/04/09(木) 22:22:13
バラ初心者です。

ルイーズオディエというバラをつる状に仕立てています。
昨年の夏に元気なシュートが出てくれて、今その枝に蕾がたくさん
付き始め、お花を見れるのを楽しみにしています。

観察してみると、豆粒くらいの大きな蕾のすぐ下に2〜3小さな蕾が
ついています。
お花を奇麗に咲かせる為にはある程度摘蕾した方が良いのでしょうか?
した方が良い場合、やり方を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

けみか 2009/04/10(金) 08:32:45
私は、今の時期のつぼみはすべて摘んでいます。

私は関東ですが、まだ花には少し早い印象です。今の時期に花が
咲いてもあまり大きくならないんじゃないかと思っています。

枝もまだそれほど伸びてませんよね?

R・ひろき 【関東】 2009/04/10(金) 10:05:29
 こんにちは。

 HT種などは一枝に大きな花を咲かせるため、脇に出てくる蕾を摘むことがあります。
 そういう場合でなければ、自由に咲かせてかまいません。

 最初に今豆粒くらいの蕾が咲き、それが終わるころ、周囲の蕾が開いてきます。
 つるバラはこんな感じで咲くことが多いです。

 フロリバンダなどで、コンテスト用に周囲の蕾を一斉に咲かせたいときは、真ん中の一番大きい蕾を摘みますが、これもコンテストをやる人以外はほとんどやらない作業です。


>昨年の夏に元気なシュートが出てくれて、今その枝に蕾がたくさん
>付き始め、お花を見れるのを楽しみにしています。

 我が家も気の早いつるバラは蕾をつけはじめました。
 この蕾は大事な春の花ですから、摘まずに楽しみます。

さくらんぼ 2009/04/15(水) 13:56:22
[[解決]]
けみか様、R・ひろき様 ありがとうございます!
こちらは関西ですが、結構暑くなっており、夏日が続いたせいか
枝も結構伸びております。

>私は、今の時期のつぼみはすべて摘んでいます
すべてですか!?(驚) 私には怖くてそんな勇気はないですぅ〜(笑)

お二人のご意見をお聞かせ頂いて、
摘蕾はしてもしなくてもOKという事がわかりましたので
今年はとりあえず、実験的観察目的で2〜3ヶ所くらい摘蕾して、
してないところのお花との咲き方を比較して見てみようと思います。

本当にありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター