いまだ実をつけ葉の出ないウメモドキ

[園芸相談センター]の過去ログです

よこはま 【関東】 2009/04/09(木) 16:32:20
いただきものの鉢うえのウメモドキ、この暖かいなか(4月9日)真っ赤でハリのある実を葉の落ちきった裸の枝に20個ほどつけています。先日新しい葉っぱが2枚でてきましたがもう落ちてしまいました。。。
なにか手入れをした方がいいでしょうか?
そのままにしておけば時期遅れで頑張ってくれますでしょうか?
ほかのウメモドキの状況をお教えいただけると嬉しいです。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/16(木) 20:46:54
こんちは〜♪
まだ見ておられるかな?(^_^;

ウメモドキは自然の摂理から云えば
既に実は秋から冬の間には鳥などの餌となり今時期では先ず普通の状態では見られません
それに温暖な地域なら既に葉も出揃ったと言うところでしょうか

先ず大きさは鉢ともにどのくらいの物でしょうか?
日頃の管理がわかりませんが植え替えなどはされていますか?
それに散水管理はどのようにされていますか?

実は張りもあるという事から
たぶん根詰りによる根腐れ症状かと思われますが??
鉢から静かに抜いて根の周り具合(状態)を見てください!
ガチガチに根が周っているか?(根詰り)
根鉢に小さな空洞があり虫が巣食っていないか?(ネキリムシ)
虫もいなければそのまま根鉢は壊さず(周囲をチョッと解す程度)にワンサイズアップで鉢増しされる事をお奨めします

よこはま 2009/05/19(火) 01:35:07
[[解決]]
ありがとうございます。
きちんとお礼ができていなくて済みません。
自然のままを再現してあげることができていなかったようで。。。
これからも徐々にチャレンジしていきたいです。
取り急ぎおれいまで。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター