はじめてバラを育てます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミセス 【関東】 2009/04/07(火) 06:47:29
みなさま、はじめまして。
たまたま、本で見てどうしても欲しくなり、通販でオールドローズ?
マダム・ピエール・オジェの新苗を注文しました。
まだ、届いてはいないのですが、初めはどのくらいの大きさの鉢に
植え替えればいいのでしょうか。

けみか 2009/04/07(火) 09:15:36
株の大きさにもよりますが、8号前後ではないでしょうか。

たいていは、6号か7号くらいの鉢で届くようです。これより
一回り大きいのが、7か8号くらい。大きすぎると、鉢の水分
分布が不均一になって、かえって育ちが悪くなります。

せん 2009/04/07(火) 10:32:55
最近、花屋で見かけるオールドローズの新苗は、ポット売り(4号くらい)の物も見かけます。

花を買ってまず鉢増しをする場合、種類によって鉢の大きさを選ぶのではなく、最初に入っていた鉢からひとまわりか、ふたまわりの大きさを選び、生育がよく夏ごろに樹高も高くなり、水切れが激しくなったら、もう一度鉢増しを行います。新苗の場合、秋までに7号から8号を目指しますが、最初に入っているポットが小さい場合は、面倒だと思われるかもしれませんが、5〜6号→7〜8号と2段回に分けて鉢増しします。その方が、根もびっしりと生え、来年にかけて生育がよくなります。

あと、新苗の場合は来てすぐ植え替えるより、ご自宅の環境に慣れさせるために、5日〜1週間は植えかえせずに日当たりの良い場所で育てます。苗が育った場所が、暑い場所か、寒い場所かわかりませんので、自宅の環境でも安心だと苗に思わせるつもりで。新苗の場合は大苗と違い、直前に掘り上げた苗ではありませんので、すぐ植え替えなくても大丈夫です。

あと、これから秋までの鉢増し時の鉄則は、鉢増し後1週間は日陰〜半日陰に置くことです。1週間後より日向へ出します。
一応、気がついたところを何点か書き出しました。本などを読んでみるのもよいかもしれません。ただ、イメージ先行のガーデニングブックやオールドローズの庭みたいな写真たくさんの本は、見る分には楽しいですが、参考になる部分がぼやけていますので、「バラの栽培について」良く書かれている本を選んでみてください。シンプルに「はじめてのバラ作り」のような本から、見始めるとよいと思います。

ミセス 2009/04/13(月) 17:01:41
[[解決]]
けみかさん、せんさん、1回り大きい鉢に植えますね。
バラの本も読んでみます。
ありがとうございまた。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター