ふきを駆除するには?

[園芸相談センター]の過去ログです

秋篠 【四国】 2009/04/03(金) 15:41:57
近所の空地を借りて家庭菜園を始めたのですが、一面フキが生えて始末におえません。地下茎を掘り起こすにもポキポキ折れやすく、少しでも残っているとそこから生えてきます。どなたかフキを上手に駆除する方法を教えてくださいませんか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/04/03(金) 18:25:00
グリホサート系除草剤を使用しての駆除はどうでしょうか?
葉に散布すると薬剤が葉から吸収され、根に作用して全体を枯らすという性質の除草剤です。商品名で言うとラウンドアップマックスロードなど

散布だと周りの他の植物にもついて枯らす恐れがありますが、水で希釈したものを刷毛で蕗の葉だけ全部に塗っておけば2週間で枯れ始めます
蕗だと植物の性質が強いので1回だけでは枯れきれないかもしれません。その場合は数回使用する事でかなり枯れると思います

葉以外に触れた薬剤は無毒化すると言われていますが、土に蓄積するという説もありますので(もし蓄積したとしてもそこに生えた植物を食用しなければ問題はないと思います)まず「ラウンドアップマックスロード」で検索して目的に合っているか、どのくらいの量が必要かなど検討してみてから購入なさって下さいね
ホームセンターで入手できると思いますがマックスロードじゃないラウンドアップしかない事もあるかもしれません。ただのラウンドアップでも効き目はあるでしょうが、使用直後に雨が降ってしまうと流れ落ちて効き目が落ちるかもしれず、流れ落ちづらいマックスロードよりは効き目が弱めかもしれません

たちつ 【近畿】 2009/04/03(金) 18:55:25

使用地の広さが表記されていませんが・・・(^_^;)
適当に広く、何も植えてないと想定して、一番乱暴な方法

一度、フキも、雑草も地表近くで、刈り取り一箇所に集めて腐らせる。
  →石灰を薄く撒いて、耕運機か鍬で、30-50cmほど耕運し、土を解し、やわらかくしておく。拾える根茎は、拾っておく。
  →2週間程度経てば、新芽が吹いてくる。
  →新芽が生えてきたら、安物の除草剤希釈液を霧散布する。10倍希釈とか濃い目に。2週間程度すれば枯れる。
  →枯れるとともに、違った場所から、再び生えてくるので、再度除草剤希釈液を霧散布する。
  →ここで畝(凸状山高の植え付け場所・凹状の溝は通路)を作って、植えつける。作付けまで5週間程度かかる。

除草剤希釈液は、除草であって、発芽抑制剤ではないので、葉が無いと効果が無い。従って、タネとか芽の無い地下茎には効果が無い。
葉から浸透して、根や地下茎を枯らすもの。
如雨露でなく、霧散布ですから、噴霧器が必要。
丁寧に噴霧しないと、除草漏れがあると意味が無い。
縦に散布してきたら、次には(すぐ・同日に)、90度向きを変えて、横に散布してくる。

それでも、生えてくれば、手で抜かないと仕方が無い。
手で抜くために、土を耕運して、やわらかくしてあるので、比較的引き抜きやすい。
手抜きしなければ、作付けには、影響しない。1年も2年も、ほったらかしにすれば別ですが。

除草剤が嫌なら、毎日、50cm角とか1m角とか、掃除しないと仕方が無い。一節でも残っていれば、すぐに繁殖する。
かなりしつこいものです。

ここで問題が一つあります。
借地に関して、要らないから御自由に使ってくださいといっても、一寸だけフキを残しておかないと後でもめることがある。地主には、他人には、理解できない、思い出とか、しがらみがあるものです。
そこで、使わない、空地を1m角残して、その周りを50cm幅の深さ50cm程度の溝を掘って、隔離封じ込めておくと良い。ついでに其処へ雑草・地下茎を山積にして捨てておけばよい。塵に下敷きになっても、フキの株は、生きている。

何事も簡単に、割り切って、大胆に済ましましょう。一寸した配慮も加味すれば、人間味も増すかも知れません。

半年前に、済ましておかないとダメですね。
半年先を、想定して、何事も推し進めましょう。

このように、考えますが。


秋篠 2009/04/05(日) 23:07:12
[[解決]]
ありがとうございます
早速試してみます^^


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター