クリスマスローズでオススメの資材は?

[園芸相談センター]の過去ログです

きじねこ 2009/03/31(火) 16:31:17
こんにちは。相談させて下さい。

主にクリスマスローズを小さなベランダで育てています。先日良く行く園芸店でポイントが溜まり1000円分の商品券をいただきました。

その使用期限は4月半ばまで。

土か薬品、肥料に使おうと思っています。でも狭いベランダなので使うと分かっていても余分な在庫は置きたくありませんし、春の鉢上げも終わりました。

とりあえず持っているものは、赤玉土(中・小)、腐葉土、鹿沼土、パーライト、ゼオライト。肥料は元肥、固形、液肥。薬品ではオルトラン、ベンレート、ダコニール。

これ以外でオススメの薬品、土、肥料などはありますか?ベランダなので地植えに比べて害虫は少ないと思います。

このままオススメのものがなければ、腐葉土(残り少ないので)かベンレート、固形肥料を思案中です。

たちつ 【近畿】 2009/03/31(火) 17:55:00

それだけあれば十分かも。
余り沢山買い置いても、置く場所・危険管理も必要ですし、消費期限や陳腐化、もありますからねぇー。
違った品種のものを買ったほうが良いように思いますが・・・

余談として、
オルトランは、顆粒より希釈液のほうが、私の好み。
>ベランダなので地植えに比べて害虫は少ないと思います。
室内に迷い込んだハチと一緒で、一度入れば、窓を開けても中々出て行ってくれないものです。窓ガラニぶつかってばかり (^_^;)
隔離環境では、天敵もいないので、害虫は猛烈なスピードで、繁殖します。油断大敵です。 特に高層階では、上昇気流で飛来したりします。
多くは、新しい鉢植えとか切り花・衣服とかその他土・腐葉土など


じゃんけんぽん 2009/03/31(火) 18:55:39
きじねこさんの欲しい物、私にはわかるはずがありませんが、
普通に園芸をしている人が持っていないような、パーライトとかゼオライト
赤玉(中、小)、ダコニール、ベントーレ等
今、使わないのに、こんなにもっているなんて…
 
クリスマスロ−ズが好きでしたら欲しいクリスマスロ−ズの苗でも買われたらいいのではないですか。

じゃんけんぽん 2009/03/31(火) 19:01:20
もう一度、読みなおしたら腐葉土、ベンレ−ト、固形肥料を考えていると
書かれていました。
それでいいのではないですか。

チョット、いい鉢などはどうですか。
..

きじねこ 2009/04/01(水) 00:52:18
たちつさん、じゃんけんぽんさん、私のくだらない悩みに付き合っていただいてありがとうございます。

そもそもポイントが溜まり、商品券を貰う事になったのは今期クリスマスローズを買いすぎてしまったからです(苦笑)。そのポイントで新たなクリローを購入とは、全く考えてなかったです。

欲しいクリローが1000円前後とは限らないし、ここでまた追加出費すれば本当のクリロバカになりそうなので・・・セールをしてるはずだけど見ないふりをしてきます←耐えられるか^^;

資材を中心に考えていましたがお2人とも「もう、充分持っている」とおっしゃって下さったので、自分へのご褒美に切花や鉢もいいな〜って思ってきました。

パーライトやゼオライトは1袋買ったらなかなか減らないので、残っているだけなんです。ダコニール、ベントーレ、オルトランは以前病気になった時に買ったこれまた残りもので・・・。よく考えたらまだ病気になってないのに、予測して薬品を買おうなんて無理な話でした。

ここはもうしばらく開けておきます。ありがとうございました。

カティア 【関東】 2009/04/01(水) 18:01:40
きじねこ様
皆様がお勧めするように 植木鉢はいかがでしょうか?
NHK趣味の園芸2月号に クリスマスローズの植え付け(鉢植え)はニ回り大きな鉢を用意する、とあります。
すぐには大きくならなくても そのうちに少し大きめの鉢が 必要になりそうですね。

せん 2009/04/02(木) 11:12:09
役に立ちそうな、ということで。
日当たりが良いベランダならば、夏の遮光は欠かせません。クリスマスローズは6月頃からほぼ休眠してしまうので、その時期に強い日射に当ててしまうと、最悪、枯れてしまいます(よく、クリスマスローズが難しいと思う人はここを対処していない)。
市松模様の切売してくれる遮光ネットなどもありますので、ベランダの雰囲気を損なわないような、いいものがオススメです。

きじねこ 2009/04/02(木) 12:54:35
カティアさん、せんさん ご意見ありがとうございます。

いろいろ考え中なんですが、なかなかまとまりません(汗)

鉢はいずれ使うものなのであっても損にはなりませんね。植え替えまで時間があるので重ねられて小ないスペースで済むもの。スリットポットが有力候補です。

じゃんけんぽんさんのおっしゃって下さった「ちょっといい鉢」も値段次第なんで見比べてみたいと思います。

せんさんの言って下さった「遮光ネット」はすでに持っていました・・・。ご意見ありがとうございます。

クリスマスローズは小さいポットも合わせて100鉢ほど鎮座しています(滝汗)。これが5000円ぐらいあれば、ポットを置く棚んが欲しい所ですが。

春休みが終る4/8以降に買いにいく予定です。無事購入できた時に報告と解決マークをさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター