カボチャの植え付けなど

[園芸相談センター]の過去ログです

かぼちゃ 【九州】 2009/03/29(日) 09:36:23
カボチャについて教えてください。

昨日、家族旅行時に道の駅でカボチャの苗を購入しました。
1本の枝から5枚の葉が出ており、葉の元からクレマチスの蕾のようなものがそれぞれ1個づつあります。
(インターネットで調べたのですが、詳しく分かりませんでした。)

@ これはカボチャの蕾でしょうか? また、摘み取ったほうがいいのでしょうか?

A 外気温が18〜20度以上で霜の恐れが無くなってから植えつけたほうがいいと書いてありましたが、現在最低気温が5〜8度で寒い日もあります。 植えつけたほうがいいでしょうか? それとも8センチほどの小さなビニールポットで暖かくなるまで待ったほうがいいのでしょうか? (九州の山間部なので、寒い日が結構あります)

初めてのことなので、よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/03/29(日) 19:56:04
こんばんは,カボチャはウリ科作物の中では寒さに強い方ですが基本的には地温が15℃位まで待つのが無難です。しかしながら、Pot苗の根鉢が回ると老化苗になり後の成長が悪くなる恐れもあります。#地温とは明け方の最低気温+日中最高気温との合計の平均に季節が春なら1℃引いた値と言われています。これより早期に定植する場合は地温を上げる工夫。つまりマルチ被覆や更にホットキャップで保護すると良いと思います。
いつなら植え付けれるかこれは地元の人しか正確には分からないので農協などで聞いてみては如何でしょう。
九州北部の当地では去年は4月15日以降に地温15℃以上で安定しましたので今年もこの時期に定植出来る様に逆算して育苗をしています。
ちなみに、Pot苗の蕾はどちらでも良いです。問題は定植後にいかにして雌花を咲かせるかなので。

と金 【東海】 2009/03/31(火) 00:28:58
失礼いたします。
品種、栽培方法、周辺の環境等で違ってきますが、思った事を書かせていただきます。

かぼちゃは同じ日に雄花と雌花が開花していないと受粉できません。
雄花の成長は遅く、雌花は急激に成長して開花します。
最初の雌花が咲く頃に根元の雄花がようやく開花する感じです。
ですから、近所でかぼちゃが栽培されている場合は別ですが、
根元付近の蕾は摘み取らない方が良いかと思います。

 失礼いたしました。

かぼちゃ 【九州】 2009/03/31(火) 19:56:23
[[解決]]
リトっぷさん、と金さん、有り難うございます。
明日は寒そうなのでリトっぷさんが言われるように、気温(地温)をみながら定植しようと思っています。
また、と金さんのアドバイスどおり、蕾はそっとしておきます。

初歩的な質問に対して、丁寧にお答えいただき有り難とうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター