観葉植物の地植え

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【関東】 2009/03/22(日) 20:26:02
柔らかな雰囲気の葉物を庭に植えたくて お花屋さんに行ったところ、アスパラガス、アジアンタム、ツデータマシダを見つけました。
これらを地植えにすることは可能でしょうか?
お花屋さんの店員さんにも聞いてみましたが分からないそうです。

ゴンド 2009/03/23(月) 11:15:38
タマシダなんかは本土にも自生しています。自生地の環境と似た環境なら可能です。

地植えは可能ではありますが、環境が合っていないと難しいと思います。
タマシダ、アジアンタムはある程度日陰でも育ちます。水切れに弱く、特にアジアンタムは乾燥する土地では葉がちりちりになります。市販のものは温室で最適の湿度のもとで育っているので、購入後維持が難しいほうに入ります。
おそらく、一旦上部が枯れた後、その場の環境にあった葉がでてきますが、やや硬い想像とちがったものが出てくるかも。
アスパラガスは種類にもよりますが、基本的に日光はよくあたるほうがいいです(多少日陰でも育ちます)。根が張ると乾燥にも強いですね。
あとは耐寒性ですが、アジアンタムは10度くらいほしいところ。それ以外は3〜5度でしょうか?。ただし冬は葉が傷むことも多いと思います。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/03/23(月) 11:25:07
観葉アスパラは種類によっては日本での野生化も可能です。気候が合っているとどんどんどんどん増えてきてしまいますよ
殖えすぎて困るほどになるのを予防する意味でも屋外の地面には降ろさず、屋外に置くとしても鉢植えでの管理が良いかと思います

おおむねアスパラの仲間は気候さえあれば性質の強い物が多く、北海道では野菜のアスパラガスの実を野鳥が食べて種が広い範囲に運ばれて、歩道の植え込みの所に生えていたりなど、かなり繁殖率の良い強健な植物です

初心者 【関東】 2009/03/23(月) 18:48:07
ありがとうございます。
やっぱり観葉植物は地植えには不向きなんですね。
ダメ元でタマシダにはチャレンジしてみようと思います(*´∇`*)。
アスパラはナナスを予定してました。とても気に入っていたのに残念です。


その他、地植え出来る涼しげな葉物を教えていただけると有難いです_(._.)_。

りな 【東海】 2009/04/15(水) 09:54:31
この前に100均でクロトンと言う観葉植物を買ったのですが、ネットで調べてみると全然違う植物が載っていました。
特徴は、太い木のような幹に細い枝が生えていて、パキラのような細長い葉っぱです。
私的にはガジュマル系かな?と思ってます。名前がわからないので育て方もわかりません。
どうかご存じの方教えてください

りん 【関東】 2009/04/15(水) 15:39:27
柔らかい感じの葉もので地植えしたいのであれば、うちで元気なのは
ワイヤープランツです。もともとは部屋に置いていたのですが、庭に
植えた所、冬の寒さにも雪にも変色もせず、一年中元気です。斑入り
のグレコマも元気ですし、かわいいのですが、勢いがすごいので、
広さがないとすすめられません。うちの庭はグランドカバーでリピア
が植えてあり、それがものすごいので、グレコマやや劣勢という感じ
ですが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター