肥料のやり方

[園芸相談センター]の過去ログです

ひまわり 2009/03/21(土) 10:01:02
はじめまして!
金柑の鉢植えを買って4年が経ちます。
金柑は日当たりの良いベランダに置いてあります。
毎年実を付けていたのですが昨年は実が付きませんでした。
暖効性肥料を買ってきたのですが何時ごろ、どのようにしたら良いのか
教えて下さい。

無量 2009/03/23(月) 11:19:39
鉢植えなら、まず植え替えしているかどうかがポイントです。
理由は2つ。
1.根は新たに伸びた根の表面から養分を吸収する。鉢に植えっぱなしだと新たに伸びる余地がなくなり、養分をすえなくなるので根を伸ばす余地を作る。
2.鉢の中の土は養分、微量元素が吸われてなくなっているので新しい土を補給する。
ということで、まず植え替えしないといくら肥料をあげても意味がないですよ。

ひまわり 2009/03/24(火) 22:49:05
無量さん、有難う御座います。
鉢植えのを買ってきて一年後に一度大きな鉢に植え替えました。
もう一度、土を植え替えた方がいいですか?
アドバイスお願いします。

mao [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/04/12(日) 00:58:37
育てているわけではないので、想像で書いています。
無量さんのお書きになっている事、ためしに休眠期に植え替えをしてみればわかる事だと思います。

この時期だともう遅いかなあ??ちょっと興味外なので、よくわかりませんが。
もし遅いと言う事だったら以下を試してください。

1.肥料入りの、培養土か自分で土を作る。
2.上部の土を移植ゴテなどでかき出して、新しい土を増し土する。
緩効性肥料が、土に置く大き目の錠剤のようなものだったら、
土は肥料無しを用意するといいでしょう。
小型のペレット状のものだとしたら、土に混ぜて使います。

このやり方は、簡単に移植が出来ないほど大きな鉢植えの時に、
鉢植えのリフレッシュ法としてよく書籍などに紹介されています。
やらないよりは多少なりと効果はあると思うので、液肥などで、ただ栄養の補てんをするよりはいいと思いますよ。

りっこ 【関東】 2009/04/12(日) 02:30:31
お住まいはどちらでしょう。金柑の品種と鉢サイズ、樹高などの情報があればいいのですが...昨年は開花はしたのでしょうか。選定などの管理はどのようにされていますか?
金柑は露地うえなら肥料はごくわずかで済みます。鉢植えでもそんなにいりません。選定はほかの柑橘と違っていい加減でも大丈夫です(今年伸びた新枝にも、昨年伸びた2年生枝にも花芽がつきます)どこからでも花芽がつき、年に2〜3回ほど開花します。7月ころの開花が一番結実しやすいです。当方の金柑は露地植えと鉢植え両方ありますがまだ実がついています。

くちこ 2009/04/12(日) 04:58:36
金柑の鉢植えでしたら顆粒消石灰を多くても1uあたり200g程度で加えて下さい。あまり多量に施すと,アルカリ側に急変するため望ましくないとされますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター