サフランの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ミーシャ 【中国】 2009/03/19(木) 13:56:40
去年の秋サフランの球根を購入。
秋に植えて冬に花が咲き、赤い芯(めしべだか、おしべだか分からないのですが)をピンセットで集めて、サフランライスに使いました。
今は、葉が長く伸びていますが、掘り起こして球根干してから、植え直ししないといけないのでしょうか?
それともそのままでも大丈夫なのでしょうか?
花が終わった後、粒状の肥料を一度上げました。
これからどうしたら、また花が咲くか、教えていただけたら幸いです。

ひろし@小南部 2009/03/19(木) 16:18:58
青森県東南部在住です。
サフランはもう30年も庭に植えっぱなしで毎年11月に開花を見てます。殖え方はさほどでなく30年経っても当初の4倍程度ですが。
葉は枯れるまでそのままにしておいてます。肥料は特に与えていません。

ぶるこ 【甲信越】 2009/03/19(木) 17:34:33
特に掘りあげず、そのままにしておいても平気です。
掘り上げるのであれば、今出ている葉が完全に茶色く枯れてからにします。
今年の秋また植えつければ花を楽しむことが出来ます。
肥料については、与えるのであれば花後に草木灰を与えると良いですよ。
草木灰はカリ分が多く根を育ててくれます。

プティポン 2009/03/20(金) 11:43:45
まず鉢植えかどうかが。。。
鉢植ならそのままではいずれ花が咲かなくなってしまいますので、葉が枯れたら堀上げ、乾いた涼しいところで夏越しさせ、秋に新しい土で植え込みます。
地植なら、数年はそのままでよいですが、球根が分かれて増えていくので、いずれ球根と球根の隙間がなくなり増殖率もわるくなります。
ある程度間隔をあけて植えることと、混んできたらいったんほりあげて
間を空けて植えなおすことが必要です。
普通は茎一つ一つに新しい球根ができるので、増やそうとおもえば結構増やせます。

ミーシャ 2009/03/21(土) 13:52:40
ひろし@小南部様
ぶるこ様
プティポン様
さっそくに親切なお答ありがとうございます。
庭に植えていますので、しばらくはそのままで様子を見ようと思います。青森、甲信越、に比べ倉敷は、瀬戸内の暖かいですが、わがやは、海抜200メートルと、このあたりでは、涼しいところなので、同じようにしてもいいかなと思いました。
いつも園芸の不安にお答えいただきありがとうございます。
おかげで、庭の木々も草花も、少しずつ種類を増しています。
木の芽も膨らみ始め、アジサイの枯れ木にも、新葉が開き始め楽しい季節を迎えらます。

ミーシャ 2009/03/21(土) 13:55:17
[[解決]]
忘れていました。方針決定、悩み解決です。
皆様織が問うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター