にんじんが・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

Corrykey 2009/03/14(土) 21:16:23
去年の夏の終わりに金時にんじんを植えたのですが、年末になっても成長不足で、「葉っぱも残っているからおいておこう!」と置いてたら葉っぱが伸びてきました。
このままにしていたらまたにんじんは生長してくるのでしょうか?
それともトウが立つのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2009/03/14(土) 22:41:07
こんばんは,先ずは栽培環境を...
お住まいの地域(暖地か寒冷地かなど)
ハウス栽培かトンネル栽培か?あるいは何も無しなのかなど...
通常の作型だと120日位で収穫で長期で150日前後だと思いますが...
ニンジンは吸肥力が弱く根域が狭いので成育中に極少なめの肥料を絶え間無く効かす為に小まめに追肥が必要です。
ニンジンの抽台は'長日'だったと思いますが自信がありません。と言うのも抽台が起きる以前に肥大が完了し収穫するのが通常で長く植えた状態だとよく肥大するかと言うとそうではないからです。

Corrykey 【中国】 2009/03/15(日) 18:59:16
地域は中国地方なので、温暖地域といっていいと思います。
にんじんは地植えでハウスでもなんでもなく露地栽培です。
なので、年末ごろに霜にやられたのか、葉っぱが元気がなくなっていました。
そのままほおって置いたら、葉っぱが徐々に伸びてきた、というわけです。
このまま行くと抽台する気が・・・。
季節はずれのことをしようとしても無理でしょうねえ・・・。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/03/15(日) 20:17:12
>去年の夏の終わりに金時にんじんを植えたのですが
 播いたのが夏の終わりなら、3月いっぱいは収穫できそうです。
http://www.nakahara-seed.co.jp/online_catalog/shousai/shousai.php?id=204
 品種により薹立ち時期にずれがあるはずですので、播いた種の袋を保存しておき、参照します。
 普通の人参ですが、2月後半から葉が伸びてきたので、抜いて首から下を冷蔵してあります。葉と、さらには薹立ちに貯蔵養分を使い果たしてしまうでしょうから。

リトっぷ 【九州】 2009/03/16(月) 10:16:22
おはようございます。,ニンジンは緑植物春化型といって、一定の大きさになった苗が一定の低温にあうと抽台が起きるみたいですね。
ですからひと冬経験した後に再び成育適温になって成長を開始したと言う事だと思いますが
昨年秋からの苗ですから良い結果は得られないかと思います。冬期にトンネル等で保温に努めていればその間も根が肥大する時間があったと思うのですが…
春に成長を開始したのは既にニンジンの目的である株の充実(根の肥大)よりも花芽を作り子孫を残す為の作業(生殖成長)に切り替わっています。目に蕾が出来たから抽台したなんて事ではなく成育段階が次のステップに移行途中です。ですから良い結果は得られないだろうと言う見解です。
試し掘りしまずまずなら葉も動き出した⇒肥料要求のサインですから軽く追肥してぎりぎりまで待ってみると良いですね。

http://www.ai-k.co.jp/ninnjinn.htm
によりますと金時系は肥大が遅め抽台が早いのが欠点とありますが
タネ袋の説明にはどう記されていますか?
一方,充実した根を持った状態で収穫をずらす事は可能です。
ただし雪に埋めたり一度抜いて土に射す等の成育を停止させた状態で可能で
普通に畑にある場合では地上部分の成長に養分を消費するのでスが入る等します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター