オダマキの植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

リリ 【中国】 2009/03/11(水) 14:07:14
オダマキ「チョコレートソルジャー」を2苗、購入予定です。

ちょうど、直径27センチ×深さ19センチ程のテラコッタが
空いているので使いたいと思います。
このような浅い鉢では、上手く育たないでしょうか?
また、どのくらいの大きさ(草丈、横張)になるのでしょうか?
 
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

リトっぷ 【九州】 2009/03/11(水) 14:44:12
こんにちは,チョコレートソルジャーって?と思ったらウ゛ィリディフローラの園芸品種の事だったのですね…サイズとしては申し分ないと思います。5号鉢以上ですね。
検索しても草丈20〜30cmとなっていますので中〜小型の品種だと思います。
ウ゛ィリディフローラなら私は5号プラ鉢で3株育てています。他にも2.5号ポリPotで1カゴ...
サイズ的には問題ないのですが開花後に株が腐り易いので別に植えた方が安全かもしれません。
#熟したタネを直ぐにポットに蒔いて水やりすれば割と早く芽が出ますよ。
花茎の跡から腐るので見苦しいからと花茎を根本から切ると水がたまり腐敗します。
花茎は秋以降に枯れ枝になってから切ります。

リリ 【中国】 2009/03/12(木) 11:38:16
[[解決]]
リトっぷ様
ありがとうございます。
オダマキは初めて育てるので、実際に育てている方からのアドバイスは心強いです。
 
花柄切りについては、検索しても分からなかったことなのでとても参考になりました。
種からの発芽も簡単そうですね。ぜひ、挑戦してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター