ポットについて

[園芸相談センター]の過去ログです

【近畿】 2009/03/11(水) 11:23:48
初心者で何もわからないので教えて頂きたいです。

例えばなのですが、ミニバラの挿し木をしようと思ったら小さいポット(?)にさすようにと本には書いてありますが、それはなぜでしょうか?ポットというのは、よく園芸店にある黒い小さいビニール製のものですよね?
なぜ、初めから鉢植えに挿したらダメなのですか?

私はミニバラを育てて3年になります。結構咲いてくれてるので大事にしています。
去年、本の言われるままにポットに挿して成功しました。そこで人にあげたのですが、その後は育っているのかわかりません。
そこで、今年、4つのポットに挿してみました(12月)
それからほったらかしにしていたのですが、最近になって赤い新芽がでてきて葉が増えたので、大きい鉢に動かしました。
4つのうち3つは根がでていましたが、最後の1つは根はでていません。(でも、植えた時より葉がフサフサで赤い新芽もでています)
でも、4つとも大きい鉢に植えました。

その時にめんどくさいなぁ、初めから鉢に挿したらダメなんだろうか?
なぜ小さいポットに挿した方が安全なんだろうかと疑問に思い投稿させてもらいました。

こちらは大阪です。

リトっぷ 【九州】 2009/03/11(水) 12:10:14
こんにちは。
>なぜ、初めから鉢植えに挿したらダメなのですか?

別に良いと思いますよ...
挿し木もポットへの種蒔きも全てが成功(発芽)するわけではなく
生育が確認出来るまで湿った状態にするためカビ等の雑菌の温床になり易く'なるだけ無菌の用土'や肥料による根傷みを避ける為に'肥料が含まれない土'を使う方が成功し易い=それ用の土が要る。個別に管理出来る安価な物としてビニールポットが適しているのだと思います。
また小さな穂木や苗は大きな鉢では乾きが遅いので過湿になり易く根腐れの原因や湿った状態だといつも栄養が貰えるので根が張らず(さぼって)乾燥などに弱い苗になると言われています。
移植の時も柔らかいので根をあまり傷めずに行えるのも良いかと思います。
結局、慣れて成功率が上がれば直接花壇などに挿してそのまま育てるなども出来ますヨ。さすがに本では書けませんので成功率の高い方法を紹介しているのだと思います。
是非、自分にあった自己流を開発して下さい。

【近畿】 2009/03/12(木) 13:37:07
[[解決]]
リト様、ありがとうございます!
雑菌の温床・・・そうなんですか、そこまで考えなかったです。
でも、ポットで育てるとひ弱になっちゃう可能性もあるんですね。
園芸って子どもを育てるように過保護もいけないし見守らなきゃいけないし、大変!でも、その分、成長するとうれしいですもんね。
ちょっと実験(笑)で鉢に挿してみることにします。
ご親切にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター