クレマチスの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

Atsu 【東北】 2009/03/11(水) 08:53:52
庭作りも2年目を迎えました フェンス沿いにあるパテンス系のクレマチスを移動して違うものを植えたい欲求にかられています 基本的には移植は禁忌のようなんですが どうなんでしょうか 現在少し芽がふくらんでいる状態です

リトっぷ 【九州】 2009/03/11(水) 12:31:29
こんにちは。
東北でしたら外気は10℃以下でしょうか...移植とは別の地面にですよね。
移植は可能だと思いますが生理的に根を傷めますので地上部分も現在の芽を全て展開させるのは難しいと思います。従って、剪定でコンパクトにする方が安全だと思います。
弊害として旧枝咲き性質なら花芽が出来ない事になります。
新枝咲きなら地上は切り戻された状態なのでぐっと楽になるでしょうが…。
物理的にツルなので折れ易い(萎れさせると折れ難いと言いますが地植えだと×)
生理的・物理的のどちらにせよコンパクトにし今年の開花を多少犠牲にすれば猛暑まで期間が長い地域ですので移植は可能だと思います。
#私なら今シーズン挿し木でバックアップを作り移植する方法を取りますが…

Atsu 2009/03/11(水) 18:24:33
[[解決]]
リトっぷさん有難うございます やはり難しそうですね。花芽も出始めているので今年はそのままの位置で挿し木にトライしてみます


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター