バラの剪定、今からでも間に合いますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

えび 【近畿】 2009/02/21(土) 20:39:44
バラを鉢植えで20鉢ほど育てているのですが、
お正月から体調を崩してしまい、この冬のお手入れが出来ていません。
今からでも剪定したほうが良いでしょうか?
それとももう遅いでしょうか・・・?

スッペ 2009/02/22(日) 09:52:43
体調を崩され大変でしたね。植え替え、剪定とも、まだ出来ると思います。
植え替えはもしできるなら、ということで、一回りおおきな鉢に、根を崩さずに行う鉢増しのほうが、バラにも安全ですし、お体にも負担が軽いと思います。
剪定は是非してください。逆に芽が動き出す直前の今ぐらいがいいと思います。

えび 2009/02/23(月) 00:25:47
[[解決]]
スッペ様

ご回答ありがとうございました。
またやさしいお言葉もありがとうございます。

早速、剪定いたしました。すっきりしました^^
(実はすでに展開している葉も見つけてしまったのですが^^;)

植え替え(鉢増し)は今年はさぼってしまおうかと思います。
(体調・・・というのは、立てないほどの腰痛になってしまいまして。
今もまだ少し不自由ですので>< 
皆様も重い鉢の移動など、お気を付けくださいね。)

早いご回答をいただいたので、今日雨が降り出す前に作業できました♪
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター