クライミングローズの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

まさこ 【近畿】 2009/02/13(金) 10:24:09
去年の春つるバラの大苗を購入しました。バラはそれまで一度も育てた事がなく、バラの知識のないまま6号鉢の状態で最近までろくに世話もしない状態で1年経過してしまいました。
今年こそはと一からきちんと育てたいと思っています。
最近本を購入し色々と勉強中なのですが、それを読むと
やってはいけない事を今まで随分していた様です。

教えて頂きたいのは、現状のバラをどこまで切るか?という事です。通常つるの春大苗は次の冬まで切らずにまっすぐに枝を育て冬に誘引すると思いますが、恥ずかしながら今まで無知だったので昨年の秋頃乱れた枝を切ってしまい現在地面から50p位の直立した状態です。要するに購入した頃の大苗を少し大きくした様な状態で、親指くらいの枝が3本直立しています(その枝は新芽がたくさん出そうな気配ですが、横に倒す長さはありません。)現在大きな鉢への植え替えと消毒は済ませました。この状態から今年どうやって育てたら良いか悩んでいます。枝はもう少し短くして1からやり直しリセットと考え新しいシュートを出す方向で、買った頃の大苗位に枝を切りつめた方が良いのでしょうか?それとも今の状態でこの春を迎え、次の冬まで枝を伸ばすことに専念した方が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

びけ 2009/02/13(金) 10:50:21
クライミングローズの品種によると思います。
オールド系やイングリッシュ系では、切り詰めない方が花上がりが良いです。
逆にHTやFLであれば、切り詰めて非ツルバラと同じ育て方でもかまいません。
どの品種であるかと、まさこさんがどう仕立てたいかによりますね。

まさこ 2009/02/13(金) 12:37:25
びけさん、ありがとうございます♪
周りにバラを育てている方もいなく、本を読んでもよくわからず
困っていましたので大変助かります。
品種は京成バラ園のタグがついたシンデレラCL≠ナす。 http://ec.keiseirose.co.jp/
なのでオールドローズ系と考え切らずに伸ばす方向でよいのでしょうか?小さめ(幅180×高さ160)の壁面仕立てかオベリスクに仕立てたいと思っています。

びけ 2009/02/13(金) 20:13:11
このバラでしたら、花はオールド、イングリッシュの風合いですが、モダンローズですので、通常のツルバラ(フロリバンダに近い扱いで良さそう)と同じ剪定で良いと思います。
とりあえずはまず、初夏から夏にかけての樹勢やシュートのあがり方を見て決められれば良いかと思いますよ。

まさこ 2009/02/14(土) 10:42:50
[[解決]]
びけさんありがとうございます。バラってほんと難しいですね…。
単純じゃないというか…。
でもその分育てがいがありそうです。今年は去年ほったらかしした分
を埋め合わせしたいと思います。
わかり易く教えて下さりありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2009/02/15(日) 00:57:27
解決済みですが

京成さんのタグが付いていてシンデレラCLなら去年から漸く京成バラ園が販売したドイツのコルデスのツルバラです。

鉢でも3m位に伸びますし、病気にも強いのでお勧めです。香りは弱いですが花の形は気にいっています。
シュラブ扱いで鉢で強剪定してもそこそこ咲きますがやはり地植えにして伸ばすことをお勧めします。
我家では3年目で地植えにしていますが、知人にファンが多いです。

花はhelpmefindにupしていますので見て下さい。

まさこ 2009/02/15(日) 19:11:41
gardenfan様、ありがとうございます!
ファンが多いバラだなんて聞くと、嬉しくなっちゃいます。
綺麗に咲かせられるよう頑張って育てます!
ところでhelpmefindというのは何でしょう??
無知ですみません…^^;

ダリア 2009/02/17(火) 14:28:14
ヘルプミーファインド(help me find)
http://www.helpmefind.com/
つるバラ シンデレラ(コルデス)
http://www.helpmefind.com/plant/pl.php?n=48011

たぶん上記サイトであっていると思いますが・・・(翻訳サイト経由で見ると良いですよ)

まさこ 2009/02/20(金) 11:17:38
ダリアさんご親切にありがとうございます☆

gardenfan 2009/02/20(金) 21:17:01
[[解決]]
ダリアさんが紹介してくださったhelpmefindのシンデレラのphotoを見て下さい。2006年にコルデスで購入した後の花の写真をupしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター