パンジーに虫がビッシリ

[園芸相談センター]の過去ログです

モモ 【関東】 2009/02/11(水) 16:03:55
マンションのベランダでプランターにパンジーを植えてます。
葉の裏、花にビッシリと細かな黒い虫がついて(何の虫か分かりません)気持ち悪く、もうこれはダメかなと思います。

このマンションに越してから2シーズンとも、そうです。
一戸建ての時はそんなこと無かったので、予防策が分かりません。

次シーズンはどんな事に注意すれば、よいでしょうか?

沢山の虫がいる、この土は捨てるしか無いですか?
マンションなんで土の捨て場所に苦労しますので、薬で改良して
他の花を植えてみようかと思いまして。
よい薬とか、この植物は虫に強いとかアドバイスをお聞かせください。
15階でたまに強風の日がありますので背の高い花は向きません。

ダリア 【九州】 2009/02/11(水) 16:48:38
黒い小さな虫はたぶんアブラムシじゃないでしょうか?
うちは緑色の普通のアブラムシですが、色んな色がいるようです。
我が家ではテントウムシが5匹ほど居座っているので、被害はほとんどありませんが、気持ち悪いしイヤですね〜
http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton/bugs.html
とか参考になるかもしれません。

けみか 2009/02/11(水) 18:10:25
アブラムシでしょう。

私も農薬使い出す前までは、これでよく植物駄目にしました。

オルトランDXという薬がおすすめです。農薬ですが、臭いは少ないし、
良いと思います。農薬がどうしても嫌な人には、牛乳なんかがあります
が、農薬のほうがおすすめ。油とかタンパク質を植物にかけるのは、
別の副作用がでそうで、抵抗があります。農薬は、環境への影響とか
害がきちんと検証されているので、きちんと能書のとおりに使えば、
きわめて安全です。

せん 2009/02/12(木) 11:10:10
ラベンダーが良いですね。ラベンダーの中でもデンタータという品種群は暑さに強いし乾燥にもそこそこ耐え(カラカラにしてしまうと復活できませんが…)関東での栽培向きです。イングリッシュラベンダーの方は冬は寂しい姿になりますが、香りが良いのが特徴です。開花鉢が春になれば出回ると思います。
ちょうど我が家のものは今蕾ができ初めて、真冬でも葉がきれいな状態を保っています。栄養分が乏しい場所でも育ちますので、使いまわしの土なんかでもいけます。出来れば植え付けは古い残土と新しい土を半々くらいにして使用すればよいでしょうね。水はけの良い土を作るようにします。虫もこの植物にはほとんど寄り付きません。同じようにハーブのローズマリーは今の時期満開です。コチラも虫に悩んだことはありません。

園芸店に行くとハンドスプレータイプのアブラムシを駆除する薬がたくさんあり、どれでもそこそこ効果はありますので、これらなんかもオススメです。アブラムシは駆除が簡単な害虫ですので、虫がつかない草花はないと考え、好きな植物を育てられるのが良いと思います。

モモ 【関東】 2009/02/12(木) 15:24:10
[[解決]]
初めてこの掲示板の事を知り質問させて頂いたところ、すぐに回答をもらい感激です! 
ダリア様の害虫のURL、参考になりました。
色々な対処があるんですね。
けみか様 オルトランDXですね。
せん様 ラベンダー、ローズマリーが虫つきにくい植物なんですか。
でも、虫の対策をおぼえて、綺麗なお花を育てたいと思います。
皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター