つるバラのも花期と配置について

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらんぼ 【近畿】 2009/02/09(月) 19:36:24
バラ初心者です。ちょうど一年くらい前にルイーズオディエというつるバラの長尺苗に初挑戦し、綺麗に咲いてくれたので、
最近新たに、つるアイスバーグとマダムピエールオジェというつるバラの長尺を購入しました。そこで質問なのですが、この3種のバラの花期についてご存知の方教えて下さい。ルイーズオディエというバラに比べてあとの2種のバラは花期はどうなのでしょうか? 同じ時期に咲きますでしょうか?ルイーズちゃんは他のバラより開花が早めのようです。
アーチにしているので、できれば一緒に咲かせたいと思っています。
春を待てばわかる事なのでしょうが、配置上今知れたらと思っています。
配置についてですが、現状アーチの片方にルイーズです。
もう片方にアイスバーグにするかマダムピエールオジェにするか迷っています。アーチの片方が決まれば最後の一つをアーチ真横の壁面に壁面仕立てにしようと思っています。

よろしくお願いします。

えみぽん 【四国】 2009/02/14(土) 23:39:56
さくらんぼさん こんばんは。
私も昨年「ルイーズオディエ」と「マダムピエールオジェ」を、購入しました。ルイーズちゃんは比較的早咲きのようですね。
「マダムピエールオジェ」については、私も買ったばかりなので、定かでは無いのですが、ピエール・ド・ロンサールと同じ頃に咲いているのを見かけたことがあります。ピエール君も割りと早咲きですよね!?
ピエール君については、花期自体が長いので、結構何とでも合わせられるように思いますが・・・・

ツルアイスバーグは、我が家では5月7日頃から咲き始めています。
ピエール君の開花が、だいたい4月28日頃(2008年)でしたので、ルイーズちゃんの方が、やや早いのでは・・!?と思います。

しかし、毎年開花日を記録していますが、その年によって同じ時期に咲いてくれたり、うまく重ならなかったりする場合もあります。

ルイーズちゃんは地植えにされているのでしょうか!?
それならば、後の二株を、とりあえず鉢植えで咲かせてみて、開花時期
をチェックしてみると言うのは如何でしょうか!?

もう一つ!!樹形の面からしても、ツルアイスバーグを壁面仕立てにするほうが良いように思います。(あくまでも個人的な意見ですが。。)
いかがなものでしょうか!??

えみぽん 2009/02/14(土) 23:45:32
すいません。ルイーズちゃんは、地植えされているのですね。
春には、すばらしい花がアーチに咲き乱れることを、お祈りしています。

さくらんぼ 2009/02/21(土) 21:31:27
[[解決]]
えみぽんさん、ありがとうございます♪
お礼が遅くなってすみません。
とても参考になり助かりました。
えみぽんさんのお家のバラもたくさん咲きますように〜♪♪♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター