ソヨゴのカイガラムシ&褐班病対策

[園芸相談センター]の過去ログです

ニット 【関東】 2009/02/09(月) 14:11:27
庭に植えてから約1年半のソヨゴですが、ルビーロウカイガラムシの被害(成虫がいっぱいついていたが除去ずみ)と、褐班病らしき症状(小さなこげ茶っぽい点と葉の下から枯れてくる)があり、薬剤でこれらの対策をしたいと思っています。
薬剤については、本やネットで勉強しはじめたばかりですが、今の時期、石灰硫黄合剤が適切なのでしょうか?隣家との境界線近くなので、匂いで迷惑をかけることはなるべく避けたいのですが・・・。ダコニールなどの殺菌剤でも対策になりますか?

また、ソヨゴのとなりにはうどんこ病のもみじ(葉はすべて取り除きました)、さらに隣にシマトネリコ(褐班病がうつったかもしれません。茶色く枯れている葉や斑点がついてる葉もあります。元気な葉もあります)が
植えてありますが、これらにも石灰硫黄合剤を散布しておいた方がいいのでしょうか?うどんこ病のもみじには2ヶ月ほど前にオルトランCを1度だけまきました。

まとまりのない質問で申し訳ありませんが、どうかお知恵を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

カティア 【関東】 2009/02/13(金) 17:30:43
ニット様
隣家との境界線近くに 石灰硫黄合剤を散布されるのは 迷惑になると思います。(かなり臭いです。)
葉っぱの病気を予防する為には まず切った枝や落ち葉をきれいに片つけましょう。
それから 必要ならダコニールなどの殺菌剤を散布してください。

もみじは オルトランCを撒いたのなら 葉っぱが出る様子を見てから 考えられたら如何でしょう。
カイガラムシは なかなか駆除するのが大変なので 今後も要注意です。

ニット 2009/02/16(月) 08:06:51
[[解決]]
カティア様

ご親切にアドバイスをいただきましてどうもありがとうございました!!(お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!)
やはり石灰硫黄合剤は、相当臭いのですね。。。まずは落ち葉等の除去とダコニールで殺菌して様子を見てみることにします。
カイガラムシは厄介なんですか。。。これからはこまめに観察していきたいと思います。

またこちらでお世話になることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。どうもありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター