クリスマスローズの植え替え(鉢増しなし)

[園芸相談センター]の過去ログです

みーたん 【関東】 2009/02/08(日) 09:13:48
ちょっと遅いのですが、植え替えようと思ったらかなり根が回って
しまってました。
鉢を大きくする予定はまったくなかったのですが、かなりくずしても同じ鉢に入らなくて、しかたなく大きな鉢に植え替えました。
鉢増ししない場合、根を切ったり、洗ったりするものですか?

昨日のことですが、つぼみを痛めないように鉢からはずすだけでも
かなり重労働(プラ鉢じゃないので)でした。
ほかにも土を変えたいのがあるのですが、もう花をさかせてしまっているのであまりいじるのは心配です。

今後のケアを教えてください。

リトっぷ 【九州】 2009/02/08(日) 09:43:37
おはようございます。確か過去ログにもあったような記憶があるのですが...ワードが思い出せません。

http://www.wakaizumi-farm.com/kurisumasuro-zu-kabuwake.html

ハイブリッド品種で8号が最適かと栽培してみて感じています。
パーティドレスなどの八重咲き品種は原種親のトルカータスが元になっている為にH.Bの半分以下の成長しかしません。これだと6号で十分だったと後悔しています。
無茎種の形態の多いキンポウゲ科のグループにおいては基本的に根鉢を崩すような移植は秋が根の回復期間が長いので良いと思います。
春に根鉢を崩すような植え替えを行うとすぐに苦手な夏になるので枯れなくても秋からの成長開始が遅れ開花や花芽の数に影響が出る恐れがあります。
*花芽は晩秋から作られますが開花直後に出た新芽が花芽をつける土台となる芽です。

ばんざいうさぎ 2009/02/11(水) 18:57:32
クリスマスローズは有茎種でない限りは株が大きくなってくれば株分けができます。秋の植え替えの時に株分けしてあげてください

北国などの栽培最適地での地面植えだとそのまま大株にするのも見事なのですが、関東で鉢植えだと株分けせずの植え替えは根づまりが早かったり株が老化して弱ってきてしまいます

株の更新をはかり管理を楽にするためにも数年毎の株分けをお勧めします


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター